記事詳細 1件表示

お出掛け前に交通情報をチェック!~役立つ検索Part2

2008年8月 1日 10:30

こんにちは、Yahoo!検索です。

最近の原油高騰により、車での外出が減少していると言われている今日このごろ。とはいえ、もうすぐお盆です。夏休みの行楽や故郷への帰省を予定されている方も多いことと思います。

そこで最も気になるのが高速道路の渋滞。NEXCO各社と(財)日本道路交通情報センターによると、渋滞ピークは下り方面が8月13日(水)~14日(木)、上り方面が8月15日(金)~16日(土)と予測されていました。とくに、東北道、関越道、中央道、東名高速、名神高速、中国道などは30km以上の長い渋滞になるだろうと予測されています。

長距離の運転は心身の疲労が大きいものです。混雑する時間や道路を避けて、少しでも移動はスムーズに行いたいですよね。そこで、おすすめなのがこちら。検索窓に高速道路名を入力して検索すると、その道路の渋滞・規制情報が瞬時に分かります。

Yahoo!道路交通情報

赤い丸囲みのどちらかをクリックすると、さらに詳しい規制区間が表示されます。

Yahoo!道路交通情報

「方向(上り・下り)」「規制区間」「原因」「規制・渋滞」の情報がリアルタイムに分かり、ほとんどの主要道路は網羅されています。お出掛け前にささっと見られるので、とても便利ですよ。お盆の旅行計画やお出掛けの際にはぜひYahoo!道路交通情報をご活用くださいね!

また、夏はエアコンなどの電装品を使う機会が多いので、バッテリーにも負担がかかります。長距離ドライブの際にはあらかじめ、バッテリー、タイヤ、燃料などの点検も忘れずに。そして運転中に疲労を感じたときは、サービスエリアで休養するなど、無理のない安全運転を心がけましょう。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > お出掛け前に交通情報をチェック!~役立つ検索Part2