記事詳細 1件表示

ちょっと直した。Yahoo!検索 サイトエクスプローラー

2008年8月21日 12:10

今年5月にベータ版としてリリースしたYahoo!検索 サイトエクスプローラーは、優良なコンテンツを擁する多くのウェブマスターの方にご利用いただいています。この場を借りて感謝申し上げます。
今回は、8月の不具合修正についてご連絡します。おもな不具合修正は、管理サイトのドメインに関わるものです。

  • .mobiや.asiaなどのsTLDドメインのサイトが管理サイトに登録できない不具合に対応しました。
  • RFCに準拠していないドメイン(例:ドメイン中に「_」(アンダースコア、アンダーバー)を含む)のサイトが管理サイトに登録できない不具合に対応しました。

Yahoo! Search Site Explorer

また、本日、米国Yahoo!(Yahoo! Inc.)にて新バージョンのYahoo! Search Site Explorerが公開されました。このバージョンのSite Explorerでは、新たに“Site Summary”と“Site Statstics”という機能が追加されるとともに、動的URL設定の設定上限を3件から10件とするなどの変更が行われています。
日本版サイトエクスプローラーは、現在月1回程度のマイナーバージョンアップを予定しています。米国で今回公開された新機能のうち、“Site Statistics”はYahoo! JAPANでの検証を始めており、マイナーバージョンアップの際に、日本独自のデータ解釈を織り交ぜながら、取り込んでいく予定です。“Site Summary”については、日本版サイトエクスプローラーの「管理サイトトップ」とほぼ同様の機能を持つもので、日本版サイトエクスプローラーがきっかけとなって、米国版Site Explrerにも実装された機能です。米国版では、同一のサイトに対する認証者数が表示される点が日本版とは異なりますが、この点は日本版でも実装予定となっています。
なお、動的URL設定の設定上限変更については、9月上旬のアップデートの際に実施する予定で、現在デバッグと検証作業を行っています。9月上旬のバージョンアップでは、若干のUI(ユーザー・インターフェイス)変更も予定しています。

今後ともサイトエクスプローラーをサイト管理ツールとしてご利用いただければ幸いです(Yasuaki.J.Hashimoto / Search Yahoo! PM)。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > ちょっと直した。Yahoo!検索 サイトエクスプローラー