記事詳細 1件表示

含めない場合は引き算! 検索の小ワザ~その1

2008年9月 4日 11:55

黒いパンプス以外


こんにちはスタッフのトモエです。
突然ですが、みなさん、平城遷都1300年祭を盛り上げるべく考案された公式キャラ、せんとくんをご存じでしょうか。

「仏様に鹿の角をはやすとはなにごとぞ」と仏教関係者から強烈な批判を受けたり、平城遷都1300年祭500日前イベントでは、軽快なステップでgo-goダンスを披露するなど大いに話題をふりまいて、もっか古都奈良の都をアピールしています。
そのせんとくんにお兄さんがいらっしゃるとのウワサをききつけました。

検索窓に「せんとくん」スペース「兄」→ 「せんとくん 兄
と入力して検索してみてください。

その名は鹿坊(ロクボウ)。さらには、おじい様の鹿爺(ロクジイ)の存在も明らかになっています。独創的な外観の一族なのですね。

ご存じの方も多いと思いますが、検索をお使いになるとき、スペースをあけて知りたい言葉を並べると、それらの言葉をすべて含んだコンテンツが検索結果に並びます。
Yahoo!検索ランキングのトレンドサーフィンやYahoo!検索ランキングスタッフブログで、「第二ワード」という言葉を使ってご紹介していますが、「せんとくん 兄」では「兄」が第二ワードになります。

このようにスペースをおいて言葉を並べるワザはウェブサイト全般の検索でもよく使いますが、その力をもっとも発揮するのはYahoo!商品検索です。
通常の業務で、Yahoo!商品検索の広報活動の一環としてYahoo!知恵袋に寄せられるショッピングに関する質問に対して、Yahoo!商品検索を使ってわかる範囲でお答えしていますが、調べる際、よくこのワザを使っています。

メーカー名、商品名、サイズ、色、柄などを並べていけば、一発でお目当ての商品にたどりつけます。

先日はある靴をお探しの方がいて、黒以外の色を探しているとのことだったのですが、みなさん、このような場合も簡単に検索できることをご存じでしょうか。
特定のものを除くという検索方法です。

検索窓に何も入力しないで、「検索」ボタンをクリック、「ウェブ検索」ボタンの下の「検索オプション」を開いてみてください。

検索オプション


23.5センチのパンプスで黒以外のものを探したいとしましょう。
一番上の4つの窓がキーワードを入力するところなのですが、
「すべて含む」という窓に「23.5」スペース「パンプス」→「23.5 パンプス」
「含めない」という窓に「黒」スペース「ブラック」→ 「黒 ブラック」

と入力してください。商品の色の情報では、ブラックと記載されていることも多いので、それを含めたほうが検索の精度が上がります。
そして、右上の「検索」ボタンを押すと、ウェブ検索の結果画面になるので、お手数ですが、検索窓の上、右端の「一覧」から「商品」を選択してください。
すると、23.5センチのパンプスで黒以外のものが並びます。

ここで、検索窓をよくみると「23.5 パンプス -黒 -ブラック」となっていますね。
含めないとした単語の前に「-」(マイナス)がついています。(冒頭の画像参照)

特定のものを除く場合、キーボードからの記号入力でも可能で、含めたくない単語の前に-(マイナス)をつければ、OK!
慣れてくれば、検索オプションを使うより簡単です。

みなさん、今度、検索エンジンを使うとき、ぜひ-(マイナス)使いを試してみてください。

より早く、より正確に思いどおりのコンテンツにたどりつける検索の小ワザ。
存分に駆使して楽しい検索ライフをお過ごしあれ!

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 含めない場合は引き算! 検索の小ワザ~その1