記事詳細 1件表示

アイディアはこうやって生まれる!? ある日の企画会議で妄想タイム

2008年9月18日 12:00

こんにちは、Yahoo!検索Projectです。

Yahoo!検索では、さまざまなサービスを行っています。
例えば最近ですと、検索結果で表示された画像を取り置ける機能を追加したり、検索結果にブックマーク表示の機能を追加したり......。と、お客様により満足いただけるよう、サービスの向上に努めるだけでなく、日夜いろいろなサービスを考えています。

企画会議では、検索に関する役立つことや面白そうなことなど、スタッフが日々考えていることを意見し合う場でもあります。普段ではなかなか思いつかないようなアイデアがいろいろと飛び出し、議論にも活気が出ます。どんな検索機能があると便利か、どんな検索ができると役に立つのか、などなど話題も豊富です。

ちなみに先週の企画会議では、

スタッフB 「自分のペットの居場所を検索できたらすごく便利だと思う」
スタッフA 「それ、猫好きの立場からすると非常に興味ある。どこの猫がどの辺りをうろついていて、どういう猫と接触・友好関係を結んでいるのか。そういうのが分かるようになるとすごく楽しいと思う」
スタッフM 「猫は需要がありそうだよね。ICチップとかを入れておくとできそうだし。普通は飼い主しか居場所が見られないだろうから、全世界に公開するといいかもね。そうすれば、どこに猫がいるのかがひと目で分かる。猫のソーシャル・メディア化! って、これ実用化されてるみたいだけど......」
一同 「......」

スタッフO 「私はやっぱり食べ物・飲み物系かな。いまKIRINから『秋味』っていうビールが販売されているんだけど、あれを生で飲みたい! だけど、生で出している飲み屋さんてあるのかなぁ? というのを調べられるようになったらいいな。あとレシピね。『Yahoo!グルメ』とかを見てるときに、この料理に合うお酒はこれ! というレシピ検索が欲しい」
スタッフT 「もしくは、レストランなどで撮った料理の写真を使って類似レシピを検索できるとか」
スタッフB 「それいい!! レシピに限らず、写真でいろんな類似商品を検索できるといいよね」
スタッフT 「そうそう! 商品名とか名前が分からないものを、写真を撮って調べられたら超便利!!」

と、個々の勝手な妄想話はその後も延々と続きました。
そもそも「四川省のパンダたちが今どこでにいるかを検索できる機能があるといいな!」というパンダ好きのリーダーO氏の言葉から始まったこの会議。パンダサーチのことはまたの機会に譲るとして、こんな雑談をヒントに新しいアイディアが生まれることもあるんです。
みなさんも私たちと妄想を楽しみながら、これからも便利で・役立つ・面白いYahoo!検索を一緒に作っていきましょう! 
ステキなアイディアがあればぜひ教えてくださいね。

カテゴリー:スタッフブログ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > アイディアはこうやって生まれる!? ある日の企画会議で妄想タイム