記事詳細 1件表示

東京工業大学 大学院での連続講義を開始しました

2008年10月10日 19:13

Yahoo!検索Project、企画の岡本です。

7月に東京大学での連続講義を終えた話を紹介しましたが、この10月から、今度は東京工業大学の大学院で連続講義を担当させていただいています。

講義名は「数理・計算科学特論第四」。対象は東京大学と同様、修士課程の大学院生たちです。今回の連続講義の特徴は、全13回の講義の約半分を実習にあてていること。この実習では、Yahoo!デベロッパーネットワークで公開しているさまざまなWeb APIを使って受講生になんらかのウェブサービスを実際に作ってもらいます。

そして最後の講義では、開発実習成果報告会と称して、受講生たちが自分の作品を発表するのです。以前、別の大学の学生たちと同じような取り組みをしましたが、どの作品も完成度が高く、目を見張るできばえでした。さて、東京工業大学の大学院生たちは、どんな創造性を発揮してくれるでしょうか。いまから非常に楽しみです!

講義では複数の社員が教壇に立たせていただくのですが、こちらも準備に必死です。受講生たちの期待に応えられるよう、そして最後にはそれぞれ納得できる作品が仕上がるよう、普段とは少し違う頭を使って講義資料を作成しています。その最中にあらためて思ったのは、講義はただ一方的に教える場ではないということ。資料をつくる過程で自分自身もあらためて勉強になり、理解が足りていないことがまだまだ多いことを痛感しています。むしろ、教えられているのは、われわれのほうなのかもしれません。

この秋が受講生にも講師にも実りの多い秋になりますように。

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 東京工業大学 大学院での連続講義を開始しました