記事詳細 1件表示

兵庫県立大学での講義と、秋の旅に役立つYahoo!知恵袋の使い方

2008年10月28日 16:30

Yahoo!検索Project、企画の岡本です。

東京大学東京工業大学での連続講義についてふれてきましたが、Yahoo!検索Projectでは単発の大学講義も実施しています。

先週は兵庫県は姫路市にある兵庫県立大学の新在家キャンパスにお邪魔して、「検索エンジンと新しいウェブサービスを考える(ウェブサービスの企画・開発・運用の実例)」と題して講義を担当してきました。

受講生はみんな大学1年生。小学生のころにはもうインターネットが普及し始めていたというデジタル世代です。90分の講義の間、みなさん集中して当方のまずい話に耳を傾けてくださいました。講義の終了後、ランチをとりながら引き続きの質問タイムとなり、非常に充実した一日でした。

さて、こんな風に出張に行くときにも役に立つのがインターネットです。姫路を訪れるのは約15年ぶりのこと。講義時間の都合上、前夜に姫路入りするので、姫路の夜を少しばかりは楽しめます。前々から「姫路おでん」という姫路独特のおでんのうわさを聞いていたので、今回は姫路おでんのお店をあらかじめ探しておきました(「姫路おでん」とは何か? と思ったら、「姫路おでんとは」で検索してみてください)。

しかし、いざ探そうと思っても、姫路おでん普及委員会によれば、姫路おでんを出すお店は市内に何十軒もあるようです。どこもうましそうでこれでは判断がつきません。そんなときの力強い味方が、Yahoo!知恵袋。早速、Yahoo!知恵袋で姫路おでんと検索してみます。ズバリ、ありました。

今週末姫路城にお花見に行きます。そこで姫路おでんというものを食べてみたいので......。

「姫路おでんというものを食べてみたいのですがどこかいいお店を教えてください。」という質問者の悩みは自分とまったく同じ。親切な回答者が3つのお店を紹介してくれています。さすがに3店をはしごはできないので、回答者が最もオススメの「地元では一番有名な老舗」に行ってみました。こぢんまりとした店内は大入り満員でしたが、地元の方々がささっと席をつくってくださり、おいしいおでんを堪能すること小一時間。回答者と地元の方々の親切心に心身ともに癒された一日でした。

まもなく11月です。2回ある3連休を使って日本全国世界各地を旅する方も多いでしょう。ぜひ、こんなふうにYahoo!知恵袋を使ってみませんか。何千万件と集まった質問と回答の中には、思いがけない発見や、新たな出会いが潜んでいるかもしれません。

カテゴリー:スタッフブログ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 兵庫県立大学での講義と、秋の旅に役立つYahoo!知恵袋の使い方