記事詳細 1件表示

とある知恵袋企画担当者の教壇デビューの巻

2008年11月13日 18:00

こんにちは。スタッフのYDです。
今回は横浜国立大学へ講義に行ったYahoo!知恵袋担当企画さんにお話を伺ってきました。
最近では社内外連携に力を注ぎ、ますます発展著しいYahoo!知恵袋。この知恵袋担当企画さんは、2004年の入社以来、主にYahoo!知恵袋の発展とともに歩んできたそうです。
これまで東京大学や早稲田大学など、大学の教壇に立ってきたYahoo!検索スタッフは少なくないのですが、彼女は今回が初めての講義とのこと。

「チームリーダーが、『企画職であるならばしゃべってきなさい』と言うので(笑)。これまで記者さんなどから一問一答形式でのインタビューを受けたことはあるんですが、1時間以上という長い講義は初めてで。
横浜国大の研究室出身のスタッフが同行してくれまして。横浜国大出身者がふたりも同行してくれるなんて、不安も半減! と思いきや、キャンパスに向かう道中にいろいろとプレッシャーをかけられました(笑)。『アンケート、厳しいですよ』とか『質問なかなか出ないかもしれませんよ』とか。」

講義の内容は、スライドショーをプロジェクターで映しながら進めるという方式で、最初の1時間は講義。残りはアンケート記入と質疑応答という形式。
結果的には、
「みなさんしっかりと聞いてくれて、講義終了後はちゃんと質問もいただけてよかったです。」と胸をなでおろしたそう。悪ノリ(?)していた同行スタッフからも、「さすが企画職。話し慣れてるなと思いました!」と、お褒めの言葉をもらったそうです。

カテゴリー:Yahoo!知恵袋

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > とある知恵袋企画担当者の教壇デビューの巻