記事詳細 1件表示

忘年会議2008、イベント後記(1)

2008年12月22日 18:34

Yahoo!検索Projectの[を]です。

去る12月13日(土)、「百式」の田口さん、「Passion For The Future」の橋本さん主催のイベント「忘年会議2008」が、東京ミッドタウンの弊社で開催されました。
ネットユーザーやブロガーの方々が100名以上参加してくださいました。
ありがとうございました。

簡単ではありますが、3回に分けてこのイベントをレポートしていきたいと思います。
今回は、前半にあたる「究極のウェブ」「特別ゲスト:水野敬也さんトーク」の二つについてお伝えします(第2回では『検索キーワードで読み解く2008年』『主催者プレゼン』を、第3回では『全体会議』をレポートする予定です)。


忘年会議2008


■「究極のウェブ」ランキング

まずは、参加者の方々からの投稿による2008年の究極のウェブの発表です。
実際に便利に使えて、かつ、メジャーすぎないというウェブサイト、ウェブツールを主催者がピックアップしてランキング形式で紹介しました。

全件リストアップしていきます。

昨年のランキングはこちらから、一昨年のランキングはこちらからたどれます。


■特別ゲスト:水野敬也さんトーク

主催者の一人である田口さんとの縁から、2008年のベストセラーにもなった「夢をかなえるゾウ」の著者である、水野敬也さんによるトークがありました。
2004年の「忘年会議」に参加された方はおなじみの水野さんですが、ついにメジャー作家になってしまわれました(成功までの道のりを目撃できて非常に喜ばしいです)。

トークは、事前に募集した参加者からの質問に答える形で進行しました。

Q. 「夢をかなえるゾウ」はなぜゾウなのか?
A. ネットで「神様」で画像検索したら出てきた。

などの楽しい裏話だけでなく、成功の秘けつや発想のコツなど実践的な話題もありました。
例えば、ブレストでアイディアを口にするときに必ず「やべー。思いついちゃいました」から始めるというルールなど、テンションを高めて発想力も高めるという話は非常に参考になりました。


■つづく

ということで、レポートは次回に続きます。

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 忘年会議2008、イベント後記(1)