記事詳細 1件表示

忘年会議2008、イベント後記(2)

2008年12月26日 13:34

Yahoo!検索Projectの[を]です。

12月13日(土)に開催された「忘年会議2008」のレポート第二弾です。
今回は「検索キーワードで読み解く2008年」「主催者プレゼン」についてお伝えします。


■検索キーワードで読み解く2008年

毎年恒例となっていますが、今年もYahoo!検索事業部サーファー部から「検索キーワードで読み解く2008年」という題でプレゼンさせていただきました。

検索キーワードのログを分析して、2008年の検索の傾向をご紹介しました。


検索キーワードで読み解く2008年


検索キーワードランキングの上位は、「YouTube」や「ニコニコ動画」といった動画サイト名、「mixi」や「facebook」といったソーシャルネットワークサービスサイト名などが占めています。
それらのキーワードの使われる時間帯や期間など、ログ分析に基づく解説を行いました。
また、第二キーワードをベースとした分析(「CM」と一緒に入力されるキーワードは何か)、世の中のブームと検索キーワード件数との関係性の分析など、検索サイトならではの情報をお伝えできたかと思います。

検索キーワードランキングに興味のある方は、Yahoo!検索ランキングというページがありますので、ぜひご覧下さい。


■主催者プレゼン

続いては、このイベントの主催者の橋本さん、田口さんによる、活動報告と2009年の予測についてのプレゼンです。
クラウドコンピューティングやブロガーリレーションなど、ネット上での人やリソースの「つながり」についての話が印象的でした。


■つづく

第3回(最終回)へ続きます。
ワークショップ形式の「全体会議」についてレポートします。

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 忘年会議2008、イベント後記(2)