記事詳細 1件表示

忘年会議2008、イベント後記(3)

2008年12月29日 10:20

Yahoo!検索Projectの[を]です。

12月13日(土)に開催された「忘年会議2008」のレポート第三弾です。
最終回の今回は「全体会議」についてお伝えします。


■全体会議

最後はこれまた毎年恒例の全員参加のワークショップ形式の全体会議です。

まず、「お題」が出されます。
そして、解決案を穴埋め式のアイデアシートに書きます。

最初は、個人個人で15分考えてシートに書き込みます。
その後、近くの5~6人でグループになって「会議」を行い、同じ「お題」に対するグループでの解決策をまとめて提出します。


全体会議


今回のお題はこれ。
例年に比べて難しかったという声も多かったです。

2009 年の景気後退で新たに社会現象となった( )問題を 逆手にとり、あなたは( )向けに ( )なるサービスを考案しました。 また、そのサービスはネットを使って( )を実現していたので リピーター率が極端に高かったのも特徴でした。このサービスの名称は( )。 また、政府はこのサービスを大きく評価し、2009年から2015年までの経済を 「( )」景気と命名した。

ちょっとした休憩時間をはさんで、
その間に主催者が4グループを選出しました。
そして、各グループの代表が前に出てプレゼンを行います。
最後に参加者全員による挙手投票を行い、優勝と準優勝を決めました。

写真は、プレゼンの様子です。


全体会議


優勝は泥棒増加とニート増加を逆手にとった警備サービス、準優勝は未婚男性の活動を「電車男」的に支援するサービスでした。
おめでとうございます!

準優勝チームの商品は「菓子乃季」さんのお菓子、優勝チームの商品は「北海道市場『北国からの贈り物』」さんのカレー詰め合わせでした。


全体会議


■おわりに

参加者のみなさん、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました!
今後もこのような形で忘年会議を継続していきたいと思っておりますので、また次回の忘年会議、そして2009年のYahoo!検索もよろしくお願いいたします。

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 忘年会議2008、イベント後記(3)