記事詳細 1件表示

知りたい事を画像で伝えてスッキリ解決! ケータイのメールからも投稿可能に!

2008年12月11日 17:20

Yahoo!知恵袋Projectの企画の中川です。

パソコン版Yahoo!知恵袋では、文章だけでなく、画像を付けて質問や回答を投稿できるようになりました!
これにより、今まで文章だけでは伝える事が難しかった質問や回答を、より具体的に伝えることができます。

また、モバイル版では、ケータイのメール機能を使って、メールから質問や回答が投稿できるようになりました。

メール機能を使うことにより、地下鉄などの電波状況に影響されないため、質問や回答を焦らず書く事ができます。
また、書き途中の質問や回答をメール機能で保存しておけば、ゆっくり後で書く事もできます。

さらに、ケータイのメール機能に画像を添付すれば、モバイル版からも画像を投稿できます。

例えば、彼女のクリスマスプレゼントを買うため、彼女に内緒でジュエリーショップに行った場合、
どの商品にしようかと、大変悩むかと思います。
そんなとき、商品を写真に撮り質問を投稿すれば、商品に関する回答をもらえ、
彼女の気に入ったプレゼントを買うことができるかもしれません。
今年のクリスマスは、さらに素敵(すてき)になるはずです!

ぜひ、外出先からもメール機能を使って画像を投稿してみてください。


■パソコン版

  • 画像の投稿の手順
    1. 質問(回答)入力ページの「画像」項目にある「参照」ボタンをクリックします。
    2. 投稿したい画像ファイルを指定し、「開く」ボタンをクリックします。
    3. 「画像」項目に、指定した画像のファイル名が入力されていることを確認します。

    ※画像は1枚まで投稿できます。
    ※画像のサイズは最大2MB、ファイル形式はJPEG、GIF、PNGです。
    ※縦・横の長さが320ピクセルを超えている場合は、自動的に適正なサイズに調整されます。

    ■モバイル版
    メールから投稿するためには、投稿先メールアドレスを取得する必要があります。

  • 投稿先メールアドレスの取得
    1. パソコン版またはモバイル版の知恵袋アラートで、ケータイの通知先メールアドレスを設定します。(すでに設定されている場合は、必要ありません)
    2. モバイル版のMy知恵袋の「設定」にある、「投稿先メールアドレスの取得」をクリックします。
    3. 「投稿先メールアドレスの取得」ページから、「投稿先メールアドレスを取得」をクリックします。

    投稿先メールアドレスをケータイのアドレス帳に登録しておくと、直接、メール機能から投稿できます。

  • メールからの質問の投稿方法
    1. メールのあて先に、投稿先メールアドレスを入力します。
    2. 件名は空白、本文に質問文を入力します。画像を付ける場合、画像を添付します。
    3. メールを送信します。

    ※質問文から投稿するカテゴリを推測します。件名に投稿したいカテゴリ名を入力すると、そのカテゴリに投稿されます。
    ※「雑談・ネタ」カテゴリ以下に投稿する場合、必ずカテゴリ名を入力してください。
    ※モバイル版Yahoo!知恵袋の質問入力ページからも、メール機能を起動して投稿できます。回答をメール機能から投稿する場合、モバイル版Yahoo!知恵袋からご利用ください。

    ■モバイル版Yahoo!知恵袋のアクセス方法

    1.URLを入力
    http://chie.mobile.yahoo.co.jp/

    2.バーコードでアクセス
    カメラ付き携帯電話から、下記のバーコードを読み込むことでアクセスできます。
    バーコード


    今後ともYahoo!知恵袋をよろしくお願いします。

  • カテゴリー:Yahoo!知恵袋

    当ブログについて

    Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

    ブログ内を検索

    ページのトップへ

    ブログトップ > 知りたい事を画像で伝えてスッキリ解決! ケータイのメールからも投稿可能に!