記事詳細 1件表示

WebDB Forum 2008、無事終了! ウェブ企業からは企業賞を授与しました!

2008年12月 8日 12:00

Yahoo!検索Project、企画の岡本です。

先にご案内していたWebとデータベースに関するフォーラム(WebDB Forum 2008)が12月1日(月)、2日(火)に渡って東京は目白の学習院大学で開催され、無事終了しました。


Webとデータベースに関するフォーラム(WebDB Forum 2008)


好天にも恵まれ、2日間で合計数百名の来場者があり、非常に盛況の催しとなりました。Yahoo! JAPANからは、特別セッション「企業の巨大データ徹底解剖 - 新たな研究の可能性と産学連携 - 」に勝芳邦が登壇し、「Yahoo! JAPANが有する大規模ウェブデータ-研究用データの提供事例とYahoo! JAPAN内部での活用事例」と題して講演させていただいたほか、技術報告セッションでは山本健一が「Yahoo! JAPANの提供する研究開発環境」と題した報告をし、またポスターレセプションでも同様の発表をさせていただきました。

2日間に渡って、Yahoo! JAPANの担当者の話に関心を持ち、聴講や質問いただいた方々には心から感謝しています。ありがとうございました。

さて、WebDB Forum 2008にはYahoo! JAPAN以外にも

楽天、サイボウズ、サイボウズ・ラボ、ブログウオッチャー、きざしカンパニー、サイバーエージェント、エヌ・ティ・ティ レゾナント、チームラボ、ECナビ、ミクシィ、グリー、ドワンゴ、サイジニア

と、さまざまなウェブ企業にご参加・ご協賛いただきました。

Yahoo! JAPAN同様、各社とも技術報告やポスター発表に取り組んでいただいたのですが、今回最も注目度が高かったのは各社が一般発表を対象に独自に表彰する企業賞ではなかったかと思います。Yahoo! JAPANでは、京都大学大学院生の加藤誠さん、大島裕明先生、小山聡先生、田中克己先生によるご研究「語の共起を用いたWebの類似関係検索」を授賞対象とさせていただきましたが、複数の企業が同じ研究を表彰していたり、あるいはまったく異なる研究を独自に表彰していたりと、各企業の着眼点に感心することしきりでした。各社の授賞対象はWebDB Forum 2008のサイトでご覧になれます。ぜひ、ウェブ企業が注目した優秀な研究の数々をご覧ください。

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > WebDB Forum 2008、無事終了! ウェブ企業からは企業賞を授与しました!