記事詳細 1件表示

検索が便利になったYahoo!ツールバーV7.1を公開しました!

2008年12月12日 12:00

こんにちは。Yahoo!ツールバーProjectの企画担当です。

Yahoo!ツールバーは、お使いのブラウザから検索ができたり、Yahoo!オークション、Yahoo!メール、Yahoo!ブックマークなどのサービスにアクセスできたりするツールなのですが、今回、Yahoo!ツールバーを7.1にバージョンアップして、より便利になりましたので、Yahoo!検索 スタッフブログにお邪魔してご紹介させていただきます。

おもな変更点として「検索ボックス」「キーボード操作」の改良を行いました。
具体的に追加された機能としては、以下のとおりです。

その1)キーワード入力補助機能

検索ボックスに検索したい先頭のキーワードの一部を入力すると、ボックスの下部に履歴と候補を表示します。この機能は、Yahoo!検索のトップページで利用できましたが、Yahoo!ツールバーでも利用できるようになりました。


キーワード入力補助機能


検索したいキーワードが先頭の一部しか浮かんでこない場合でも、キーワードの候補を表示してくれるので、今まで以上に検索が便利になること請け合いです。最後まで入力する手間も省け、効率よく検索できます。

ここで、ちょっとしたTipsをご紹介します。
検索ボックスで、キーワードを入力して候補を表示したあとに、キーボードで候補のキーワードにカーソルを合わせて、「→」キーと、「←」キーを押してみてください。

選択したキーワードと関連のあるキーワードがある場合は、キーワードの絞り込みができます。

一度使ってみると、癖になってしまうかもしれません。
Yahoo!ツールバーを使ってガシガシ検索してみてください。


その2)キーボード操作の設定

Yahoo!ツールバーの一部の操作や、ブラウザの特定の操作を、キーボードのショートカットキーに割り当てられるようになりました。
「Yahoo!ツールバーのカスタマイズ」ボタンから「キーボード操作の設定」を選択してみてください。

これは、使い慣れると、とても便利です。


キーボード操作の設定


標準で設定されているショートカットには、下記の2つがあります。
・[Alt+Y]:ツールバーの検索ボックスにカーソルを移動する
・[Ctrl+Alt+Y]:マウスでドラックしたテキストを検索する

個人的には、「ページ内検索」、「ハイライトのオン・オフ」、「文字サイズの変更」がおすすめです。
ほかにもブラウザの「戻る」や「進む」、「Yahoo!ブックマークに登録」といった操作も設定できます。

自分なりのカスタマイズをして自分だけの便利なブラウザにしちゃいましょう。

新しいYahoo!ツールバーは、こちらからダウンロードできます。
みなさんもぜひ、Yahoo!ツールバーをお試しください。

Yahoo!検索が、みなさまのネット利用にお役に立てれば幸いです。

カテゴリー:Yahoo!ツールバー

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 検索が便利になったYahoo!ツールバーV7.1を公開しました!