記事詳細 1件表示

熱かった!信学会 SIG-AI 「企業のAI・大学のAI」セッション 参加報告

2009年1月22日 12:00

Yahoo!検索Project、技術の小林です。

1月13日のスタッフブログにて紹介がありました電子情報通信学会の研究会(1月16日)に参加してまいりましたのでご報告いたします。

私が参加させていただいたのは、 電子情報通信学会の人工知能と知識処理研究会の企業・学生交流セッション「企業のAI・大学のAI」です。パネリストとして参加された方々は、皆さんどなたも社会経験豊富な方たちばかりで、会社や自分自身の紹介に加え、これから社会に出ようとする学生さんたちにとってとても示唆に富むお話をされました。

興味深かったのは、所属される会社の業種や今まで経験されてこられた分野は違えど、その後の質問タイムを通じて分かったのは、パネリストの皆さんはどなたも同じような問題意識やメッセージを持たれているんだなということ。一言でいうと、みなさん、熱かったです!

折からの不況の影響もあり、学生さんの就職への気持ちも堅実指向に傾きがちな中、パネリストたちは学生さんたちに熱きエールを送っていました。自分を信じよう、夢を持とう、熱くなろう、チャンスはそのうち巡ってくるから待つんだ、などなど。話は多義に渡り、社会に出てからの研究業績を上げるという話から始まり、果ては人生論や大学・企業論のようなところまでたどりついた感じです。

司会の大須賀先生いわく、途中から「大人のディスカッション」になってしまったみたいで、学生さんがついて来れたかと心配する声もありましたが、このような話ができたのは、パネリストの私にとっても有意義でしたし、多分、学生さんにとってもとても新鮮だったのではないかと思います。私など、明日からの仕事のための活力をたくさん分けてもらった気分です!

パネリストの皆さん、参加された学生の皆さん、そして司会の大須賀先生、お疲れさまでした。就職シーズンですが、不況など吹き飛ばし、学生の皆さんがベストの選択をされることを願っております。 もちろん、我々、Yahoo!検索スタッフもみなさんと一緒に働けることを楽しみにしております。よろしければ採用情報もご覧ください。

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 熱かった!信学会 SIG-AI 「企業のAI・大学のAI」セッション 参加報告