記事詳細 1件表示

龍谷大学講義「情報産業論」で講演しました

2009年4月22日 12:00

Yahoo!検索Projectの牧本です。

4月13日に、龍谷大学理工学部情報メディア学科の学部2回生向け講義、「情報産業論」にて「『情報産業』としての検索エンジン」という題目で講演しました。
この講義は、情報産業にかかわる企業が毎回持ち回りで講演を行うもので、Yahoo! JAPAN がこの講義でお話させていただくのは今年で3回目になります。今年度第1回の「情報産業論」の講義とのことで、非常にたくさんの学生さんに来ていただけました。大学の講義の枠で90分もの長時間話すというのは初めての経験で非常に緊張しましたが、つたないながらも Yahoo!検索についてのエッセンスをお伝えできたのではないかと思います。

講演では、情報産業とは何かから始めて、ウェブ検索についてビジネス(収益モデルや広告戦略についてなどなど)と技術(情報検索の理論やサーバーの構成などなど)と2つの側面から俯瞰(ふかん)し、現在 Yahoo! JAPAN で行っている検索に関する取り組みなどについて議論しました。質疑も大変盛り上がり、私としても非常に得るものの多い講演でした。
この講演を聴講してくれた学生の皆さんのなかから未来のウェブ業界を背負う人物が生まれることを願ってやみません。
今回、講演を取りまとめていただいた情報メディア学科の渡辺先生を始め、龍谷大学の教職員の皆さんの尽力で無事講演を終えることができました。ありがとうございました。

Yahoo! JAPAN では学術方面での取り組みとして大学での講義やシンポジウムで講演などを行っています。先日このブログ内でお伝えした東京大学での連続講義もその一環です。
一般の方が参加できるイベントについては、このスタッフブログでご紹介しますので、ぜひご注目ください。

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 龍谷大学講義「情報産業論」で講演しました