記事詳細 1件表示

WEB2.0中の人ナイトに参加してきました。

2009年4月 6日 18:32

こんにちは。
Yahoo!知恵袋Projectの中の仕事を担当しているナリです。

先日「WEB2.0中の人ナイト」というイベントに参加してきました。

Q:うん?「WEBの中の人」ってなんですか?
A:「ウェブサービスを裏側から支えるウェブエンジニア」のことです。

Q:なんでこのイベントが開催されることになりましたか?
A:何人かのエンジニアたちの飲み会で「ウェブでご飯を食べているエンジニアたちの交流ができるといいな」という雑談からこのイベントを開催することになったのです。

(一応知恵袋のエンジニアなので、Q&Aらしく書いて見ました。)

うんー開催のきっかけからしてエンジニアぽい!(笑)

そんな小さい話で始まったのが、いろんな会社のエンジニアたちへ広がり、なんと「出演者」として参加した企業だけでも「mixi」「クックパッド」「楽天」「ライブドア」「ニフティ」「GREE」「ヤフー」の7社!
おしゃべりしてなかった会社も含むと、国内大手ウェブ会社のエンジニアたちには大体会えたなと思うくらいたくさんのエンジニアたちがきていました。

主な内容は出演者たちの簡単なプレゼンテーションとパネルトーク。どの方も堂々と自己紹介や、やっている仕事、これからやりたいことなどを話していました。


ライブドアの佐孝さん。

エンジニアらしいデスクですね。


livedoor1.JPG

グリーの齊藤さん。

「ユーザーが楽しいサービスを作るのは当たり前。

「作ってる方も楽しむ」と「余裕を持って楽しく」と

gree1.JPG


世界で一番役に立つサイトを目指している。

クックパッドの根岸さん。

cookpad1.JPG


mixiの井上さん。

歩くストリートビューがほしくて作っちゃったらしいです。

mixi.JPG


うちの会社の新卒2年目吉田さん。

iPhoneでアプリを作るのが趣味らしいです。

DSC_0278.JPG


「中の人」として「中の人ナイト」イベントに参加して思ったのは
◆エンジニアって猛烈に熱い
◆いいものを作りたいという気持ちで満ちている
◆自分が一番いいサービスを作っていると思い込んでいる
◆しゃべりだすと止められない。止まらない......。


そして
みんなおしゃれでかっこいい!

all.JPG


ウェブの未来を担う若手エンジニア同士が隣でウェブ3.0(?)について熱く語っているのを見ていると、これからのウェブはみんなが思ってるよりすばらしいものになりそうな気がしました。

カテゴリー:イベント

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > WEB2.0中の人ナイトに参加してきました。