記事詳細 1件表示

Yahoo!辞書がもっと便利に!

2009年6月29日 18:17

Yahoo!辞書の検索が、内容を充実してさらに便利になりました!

これまでは「国語辞書」「類語辞書」「英和辞書」「和英辞書」「新語探検」、それに百科事典として「Yahoo!百科事典」がまとめて検索できていましたが、今回さらに百科事典として「フレッシュアイペディア(出典:Wikipedia)」、用語集として「病気名」「薬名」「不動産用語集」「政治用語集」も検索できるようになりました。


検索対象辞書


ポイント1. 各辞書の見方

たとえば、「アルパカ」で検索すると......


アルパカ


「国語辞書」「和英辞書」、それに「百科事典」の「Yahoo!百科事典」と「フレッシュアイペディア(Feペディア)」がヒットしました。
簡単な解説を知りたい場合には「国語辞書」、英単語を知りたい場合には「和英辞書」、より詳しい内容を知りたい場合には「百科事典」と、状況に応じて使い分けができます。
「百科事典」は内容が長いので、解説の最初のほうだけが見られます。知りたい内容がありそうな場合には、項目名か、解説のあとの「さらに」をクリックすれば、全文が見られます。


ポイント2. 専門用語集

「病気」「薬」「不動産用語」「政治用語」の専門用語集は、もっと専門的な解説を知りたい場合に役立ちます。

たとえば、「住宅ローン」で検索すると......


住宅ローン


不動産用語集から、「住宅ローン」と「住宅ローン」から始まる言葉2件が検索されました。検索したい単語に近い単語も表示されるので、より知りたい内容に近い項目を選べます。

また、一部しかわからない難しい言葉でも、「で終わる」「を含む」検索などを利用すれば、知りたい言葉を探し出せます。

この用語集やその他の辞書は、今後も随時追加していきたいと考えております。


ポイント3. スペラー

さらに、検索したキーワードがヒットしなかった場合でも、そのキーワードに近い言葉を、次の検索ワードとして提案する機能がグレードアップしました。


スペラー


以前より、検索したい言葉に近いキーワード候補が出るはずです。


調べものの際には、ますます便利になったYahoo!辞書をぜひご活用ください!

今後とも、Yahoo!辞書をよろしくお願いいたします!

カテゴリー:Yahoo!辞書

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!辞書がもっと便利に!