記事詳細 1件表示

Yahoo!動画検索が新しく生まれ変わった!

2009年8月26日 17:37

こんにちは、動画検索チームです。

本日8月26日、Yahoo!動画検索の検索結果を大幅にリニューアルしました。さらに、同日公開のYahoo!映像トピックスとの連携も行い、機能面でも格段の進化を遂げました。

では簡単にですが、以下で主な変更点をピックアップして解説していきたいと思います!

ポイント1 : 検索結果画面の大幅な改善

Yahoo!動画検索

検索結果画面の表示方法や項目を大幅に見直して、動画へのアクセス回数や再生時間、投稿日などを表示するようにしました。動画の再生時間はサムネイルの下に表示。また、確認済みの公式な配信映像には「公式」というマークが付くようになりました。
検索に使い勝手の面では「絞り込み」を追加。Yahoo! Japanの動画やYouTubeはもちろん、ニコニコ動画、MySpace、Dailymotionなど、検索したい動画サイトの絞り込みが行えます。「並べ替え」の項目では、通常の検索結果に加え、投稿日や再生時間、アクセス回数といった詳細な並び替え設定が可能になりました。
また、「表示の切り替え」では動画詳細リストとサムネイル一覧リストの2種類が選べ、ユーザーの動画検索のスタイルに合わせた使い方ができるようになりました。


ポイント2 : お気に入りやその他機能を利用可能

Yahoo!映像トピックス

Yahoo!映像トピックスとの連携機能第一弾! Yahoo!映像トピックスのお気に入り機能を標準装備しました。これにより、Yahoo! IDでログインすることで、気になった動画をお気に入りに保存することができるようになりました。操作は簡単、取り置きしたい動画に出会ったら、動画のそばにある「お気に入りに登録」ボタンをクリックするだけ。すると、自分のお気に入りページに動画が次々ストックされるようになります。最大100件までの登録が可能、サイト名や登録日などで並べ替えすることもできるので、目的の動画をすぐに抽出できます。
さらに、注目しておきたい機能がYahoo!映像トピックスの「マイ映像リスト」。簡潔に言うならば、好きな動画を集めてひとつにまとめることができる機能です。例えば「ネコのおもしろ映像」なんてタイトルをつけて、お気に入りに登録していた猫の映像をその中に登録。すると、あっという間にネコのおもしろ映像集が完成。自分だけで楽しむもよし、みんなに広めるもよし、使い方はあなた次第です。
なお、これらの機能はYahoo!映像トピックスのマイページから利用することも可能です。


ポイント3 : 詳細ページが便利に

Yahoo!映像トピックス

Yahoo!映像トピックスとの連携機能第二弾! 動画に詳細ページと簡易再生機能が付きました。現在対応しているのはYouTubeなど一部の動画サイトに限られますが、検索結果のほかの動画やランキングを同時に表示することができるので、次々に動画を見ていきたい時などに非常に便利。こちら詳細ページは今後も新しい機能を追加してどんどんパワーアップしていく予定ですのでお楽しみに!


ポイント4 : 「おまかせ検索」で未知の動画との出会いを

「おまかせ検索機能」が追加になりました。

おまかせ検索機能

上記画像の囲まれた部分をクリックすると、通常の検索ボタンがおまかせ検索に変身。好きなワードを入れておまかせ検索をクリックすると、そのワードの検索結果からランダムで動画が表示。今まで下のほうに沈んでいて目に触れる機会のなかった動画もこの検索ならあなたの元へ。奇跡の出会いを体験できるかも!?


以上が、今回のリニューアルの大きな変更点になります。
Yahoo!映像トピックスとの連携も加わったYahoo!動画検索。今後もさらなる使い勝手を求めてさらなる改善を加えてまいりますので、Yahoo!動画検索を今後ともよろしくお願いいたします!

カテゴリー:動画

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!動画検索が新しく生まれ変わった!