記事詳細 1件表示

2016年のオリンピックはどこに? 1964年の東京オリンピックを振り返る

2009年9月16日 17:00

Yahoo!百科事典プロジェクト担当の百夏です。

2016年のオリンピック開催地が、来る10月2日に決定します。東京に決まってくれるのか、はたまたほかの都市になるのか......今からドキドキワクワクしますね!

1964年に東京で開催されたオリンピックが、日本にとってとても重要なものであったことは、「オリンピックを契機として~」という言葉を今でもたびたび耳にすることがあることからして明らかです。では、その1964年のオリンピックでは、どのようなことがあったのでしょうか? Yahoo!百科事典の「東京オリンピック」の項目からひもといてみましょう。

まず、開催地決定までの経緯を見てみると、東京でオリンピックが開催されるまで、困難な道のりをたどったことがわかります。当初は、1964年に先立って、1940年の開催が決定していたのですが、日中戦争でその大会を返上すると、その後日本は1952年のヘルシンキ大会までオリンピックに参加できませんでした。そうした経緯の上で、満を持しての1964年のオリンピック開催となったわけです。

膨大な予算は、


国立競技場
国立競技場


日本武道館

日本武道館

の建設などにあてられました。運営面でも、最先端の設備、器材が取り入れられ、絶賛を浴びたそうです。テレビの衛星中継も、東京オリンピックから始まりました。

競技では、アベベや円谷幸吉が活躍したマラソンや、8時間余におよぶ大激戦を繰り広げた棒高跳びなど、20競技163種目が行われました。日本も、「東洋の魔女」と呼ばれた日本女子バレーチーム、「体操ニッポン」を知らしめた体操、日本のお家芸柔道などで、金16個、銀5個、銅8個と、計29個ものメダルを獲得しました!

オリンピック後は、


駒沢オリンピック公園

駒沢

に作られた諸施設は駒沢オリンピック公園総合運動場となり、代々木にあった選手村は、


代々木公園

代々木公園

となって今も都民に親しまれています。

この1964年の東京オリンピックによって、日本は高度経済成長を遂げたとも言われています。2016年オリンピックが決まれば、今度は何が起こるのでしょうか? きっと、何かいいことが起きそうな気がしますよね!

Yahoo!百科事典スタッフ一同も応援しております!

※Yahoo! JAPANの2016年オリンピック招致特集もご覧ください。
2016年オリンピックを東京に呼ぼう!

カテゴリー:Yahoo!百科事典

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 2016年のオリンピックはどこに? 1964年の東京オリンピックを振り返る