記事詳細 1件表示

2009年もっとも検索された「佐藤」さんを発表!-もうひとつの年間検索ワードランキング

2009年12月22日 14:40

こんにちは、検索ランキングのイケミーです。

去る12月12日(土)、毎年恒例、今回が最終回となった「忘年会議」というイベントのなかで、いくつか検索データを発表させていただきましたので、検索スタッフブログでもご紹介したいと思います。

まずは「都道府県別 特徴検索ワードランキング」です。

2009年の検索を振り返る「2009検索ワードランキング」。ここですでに公開済みの「日本全国! 急上昇ワードランキング」では、急上昇度の高いもののランキングでしたが、今回公開するのは、それぞれの都道府県で検索比率が高いワードの検索数ランキングになります。

例えば「雪」というワードが100回検索されたとして、そのうち北海道から40回検索されていれば、「雪」全検索に占める北海道からの検索比率は40%ということになります。40%というのは非常に大きな割合なので、この場合「雪」は非常に北海道という特徴を持ったワードということが言えます(サンプルです。実際の比率ではありません)。

このように、検索されたワードがどの地域からどれだけ検索されているかを計測し、各県ごとに設定されたしきい値を上回ったワードのみで構成されたランキングが「都道府県別 特徴検索ワードランキング」です。そのため通常の検索数ランキング上位の定番である「YouTube」や「mixi」などは全国から検索されるため、こちらのランキングには登場してこないのです。

なお、イベントのほうで公開したランキングとは少し変えて、今回はより検索数に重みをおいてランク付けしてみました。

では実際にご覧ください。

2009年 都道府県別 特徴検索ワードランキング

北海道・東北
北海道・東北

関東
関東

北陸
北陸

中部
中部

関西
関西

中国
中国

四国
四国

九州
九州
※以上すべての集計期間は2009年1月1日~12月15日

以上のようなランキングになりました。

日本全国! 急上昇ワードランキング」ではニュースなどが多い一方、こちらでは、新聞やテレビ局、銀行、交通機関など毎日のように検索されそうな定番ワードがずらりと並んでいます。

しかし、その中でも県によっては特徴的なワードもあり

・静岡県1位の「しずちゃん」(静岡県情報の掲示板)
・栃木県1位の「栃ナビ(とちなび)」(栃木県の口コミ情報サイト)
・沖縄県1位の「沖縄宝島」(沖縄県の個人売買支援サイト)

など、その地域に特化されたコミュニティーサイトも見受けられます。いかがでしょうか?  各都道府県の特徴がよく表れたランキングになったのではないでしょうか。

次に紹介するのが、年間の人名ランキング。しかし、すでに公開済みの「人名ランキング300」ではありません。「佐藤」「鈴木」「高橋」「田中」「渡辺」の5つの名字に限定した人名ランキングです。2009年もっとも検索された「佐藤」さんは誰か? 下のランキングをご覧ください。

2009年「佐藤」さんランキング
2009年「佐藤」さんランキング

3年連続1位の佐藤さんは俳優の「佐藤健」。2009年はドラマ「メイちゃんの執事」やロッテ「Fit's」のCMでの踊りが話題になりました。上位で注目の佐藤さんは「佐藤歩」。雑誌「men's egg」のモデルでたびたびテレビにも出演。

2009年「鈴木」さんランキング
2009年「鈴木」さんランキング

過去2年「鈴木亜美」と「鈴木えみ」が検索数を争うなか、2009年の1位に割って入ったのは元Winkの「鈴木早智子」。6位はこちらもモデルの「鈴木あや」。ただいま検索数が右肩上がり中で、アメーバブログのモデルランキングでも上位に入る注目の鈴木さんです。

2009年「高橋」さんランキング
2009年「高橋」さんランキング

2009年「田中」さんランキング
2009年「田中」さんランキング

2009年「渡辺」さんランキング
2009年「渡辺」さんランキング
※すべての集計期間は2009年1月1日~12月3日

このようなランキングとなりました。このように、特定の名字に特化した人名ランキングもなかなか面白いと思うのですが、いかがでしょうか。

最後に、最近の急上昇ワードから注目のトピックスを。

あるワードの2009年検索数推移グラフ
あるワードの2009年検索数推移グラフ

上記は2009年1月1日~12月15日になりますが、どれも検索数が最近右肩上がりになっているのがわかると思います。そして、上のワードのすべてに共通するキーワード、それが「クマ」。「リラックマ」や「ケアベア」などすでに人気になっているクマキャラクターもいますが、さらなるクマ関連のキャラクターが続々急上昇中。2010年はもしかして、寅年(とらどし)ならぬクマ年の一年に!?

以上、「2009検索ワードランキング」とは一味違ったランキングなどを紹介させていただきました。

このブログでは今後も面白い検索の話題やデータなどをどんどん発信していきたいと思いますので、Yahoo!検索を今後ともよろしくお願いいたします。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 2009年もっとも検索された「佐藤」さんを発表!-もうひとつの年間検索ワードランキング