記事詳細 1件表示

ワールドカップ日本対パラグアイ戦の熱い夜、検索数にも激しい変化が......!

2010年6月30日 17:34

Yahoo!検索システム運用・監視担当の草薙です。

Yahoo!検索ではシステムのパフォーマンスを常に計測しており、よりよい性能を目指して常に改善を進めております。そのような活動の中で、昨夜は特徴的な検索数の変化を確認致しましたので、お知らせしたく思います。

昨夜、6月29日夜から翌未明にかけては、2010 FIFAワールドカップ(南アフリカ大会)決勝トーナメント(日本対パラグアイ戦)で、日本中が大盛り上がりでした。

皆さん試合観戦に忙しかったからでしょうか、23時に試合が始まると同時に、1分あたりの検索数は大きく落ち込みました。

通常、検索数は同じ曜日なら毎週ほぼ同じ傾向で変化しますので、前の週の値と並べたグラフで検索数を見てみましょう。


2010年6月29日(火)ワールドカップサッカー・南アフリカ大会(日本対パラグアイ)における検索数変化


ハーフタイムになると検索数はいつも通りになり、後半に入るとまた減少します。
そして試合終了直前に最も少なくなり、試合が終わると逆に急増します。

これは、6月19日の日本対オランダ戦でも同じ傾向となっていました。


2010年6月19日(土)ワールドカップサッカー・南アフリカ大会(日本対オランダ)における検索数変化


昨夜のパラグアイ戦では、今大会初の延長PKまでもつれ込みました。
検索数にどのような影響があったのか、もう少し詳しく見てみます。


2010年6月29日(火)ワールドカップサッカー・南アフリカ大会(日本対パラグアイ)における検索数変化(前週比)

試合経過と前週比の増減


テレビ実況中継番組は、50%を大きく超える高い視聴率だったようです。
検索数の減り方を見ても、どれほどの注目がなされているかを感じることができました。

なお、本日の午前6時から午前中にかけては、検索数が普段より1割ほど少なくなっておりました。オランダ戦やデンマーク戦ではこのようなことはありませんでした。
このところ手に汗握る展開が続きましたので、終戦とともに「応援疲れ」を出された方も多かったのかもしれません。

梅雨の湿った天気が続く中ではありますが、夜更かしで体調を崩されたりしませんよう、くれぐれもお気をつけください。


Follow YahooSearchBlog on Twitter

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > ワールドカップ日本対パラグアイ戦の熱い夜、検索数にも激しい変化が......!