記事詳細 1件表示

Yahoo!百科事典で、5月を振り返る

2011年6月21日 12:20

こんにちは、百科事典担当の百戸です。

普遍的な事象を扱うYahoo!百科事典。いつも同じ言葉を調べられているのでは......?
と思われることが多いのですが、実際は世の中の出来事や季節により、調べられる言葉は変化します。

百科事典でよく参照されている項目を振り返ると、その月の出来事がよくわかるといっても過言ではない!?
それでは2011年の5月を振り返ってみましょう。

季節編

まずは季節関連の項目。

・5月1日 メーデー

・5月5日 端午の節供

それぞれ、5月1日、5月5日の当日、参照数がトップになっていました。

時事編

一方で、ニュースの影響で参照回数が多かったと思われる項目もあります。 ※日付は参照数が多かった日です。

一般相対性理論:5月6日~5月8日
航空宇宙局(NASA)の人工衛星により、アインシュタインの一般相対性理論が実証されたというニュースが流れた影響のようです。

チタン(土星の衛星):5月9日
土星最大の衛星である「チタン」別名「タイタン」。
表面の窒素が、40億年前の隕石(いんせき)衝突でできたものである可能性が高いとの研究成果を東京大学が発表しました。

バベルの塔:5月13日
3万冊の本でできた「バベルの塔」が、ブエノスアイレスに登場したそうです。

ピラミッド:5月27日
NASAの人工衛星が撮影した赤外線画像からエジプトの地中に埋もれたピラミッド17基が発見されたそうです。

※ピラミッドについては、先月追加した世界遺産の動画も人気です。


pyramid.PNG


キーウィ:5月28日
ニュージーランドで白いキーウィが誕生。白いキーウィが生まれる確率は、なんと1万分の1!

ル・コルビュジエ:5月28日
国立西洋美術館を設計したフランスの建築家。
世界遺産登録をめざしていたものの、ユネスコの諮問機関から「不記載(世界遺産に登録することはふさわしくない)」とする勧告されたことが報道され、興味を持った方が多かったようです。

ニュースで出てきた言葉が気になったときには、ぜひ百科事典をご利用ください!

これからもYahoo!百科事典をよろしくお願いいたします。


カテゴリー:Yahoo!百科事典

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!百科事典で、5月を振り返る