記事詳細 1件表示

iPad向けにウェブ検索のレイアウト調整を行いました

2011年6月23日 11:50

こんにちは。Yahoo!検索プロジェクトの竹内&ナカム&佐藤です。

プロジェクトでは、お客様が欲しい情報へより早くアクセスできるようにするにはどうしたらよいか、いくつものライブテストを実施し、結果を分析して日々の改善に役立てています。

今回はパソコンで普段ご覧になっている検索画面を、iPadでより見やすくレイアウト調整を行いました。

1. 拡大縮小の動作をより少なく

検索結果をiPadで表示すると全画面が収まりますが、文字が小さくなってしまい拡大しないと内容が分かりづらくなります。
横幅を固定ではなく、iPadの表示サイズに合わせて伸び縮みさせることで、拡大しなくてもよりコンテンツ全体が見渡せるようにしました。

2. 文字サイズを大きめにして読みやすく

上記と理由は通じるところはありますが、iPadでパソコンのサイトを閲覧すると全体的に文字サイズが小さめに表示されます。
これまでは、見やすい文字サイズになるまで画面の拡大縮小を繰り返す必要がありました。
文字サイズを全体的に大きくすることで、それらが多少解消されたかと思います。

3. リンクをタップしやすく

iPadではリンク先に行く場合、指でタップする必要があります。
タップするときに、パソコンであればマウスでピンポイントにテキストリンクを押せるのですが、指だと間違って他のリンクを押してしまったり、なかなか目当てのリンクを押せない状態になります。
タップのしやすさを考慮し、文字と文字の間(行間)を大きめにしました。
行間以外でもリンクがある部分は余白を調整しています。

iPad向け検索結果画面

今後も改善を続け、よりよい検索結果を提供してまいります。
どうぞご期待ください。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > iPad向けにウェブ検索のレイアウト調整を行いました