記事詳細 1件表示

Yahoo!ショッピングの商品を、色や見た目の特徴で検索できる「FashionNavi」

2011年7月11日 11:45

こんにちは、Yahoo!ラボ担当です。

6月13日に、Yahoo!ショッピングの商品を、色や見た目の特徴で検索する、「FashionNavi」をリリースしました。
類似画像検索技術を用いて、色や模様のような、ことばで表現しづらい特徴を切り口とする、直観的な検索体験ができます。

このプロダクトを開発した、Yahoo! JAPAN研究所の岩崎 雅二郎のコメントを紹介します。

■ FashionNaviを開発した発想・開発のポイントは?

Yahoo! JAPAN研究所では大規模な類似画像検索の研究を行っております。その成果を利用した、「VisualSeeker」をすでにリリースしています。今回はこの技術を商品検索に利用してみました。商品の中でも特にファッション系は見た目の印象で選択する場合が多いですが、見た目の印象を言葉で表すことは難しく、うまく検索できないことが多々あります。このような場合には画像の特徴により検索する類似画像検索の技術が有効だと考え、Yahoo!ショッピングのファッションのカテゴリに対して商品の特徴で検索ができるFasionNaviを開発しました。また、開発に当たって検索を意識しないで、ウィンドウショッピングのように見て楽しみながらショッピングができることを目指してみました。

■ FashionNaviの機能紹介

FashionNaviでは大きく二種類の機能を提供しています。

・色検索:色を指定して商品を検索できます。微妙な色合いを指定できます。
color.jpg

・類似検索:検索結果で表示されている商品に類似する商品を検索できます。類似検索では色だけでなく形状や模様(質感)といった特徴も利用しています。
item.jpg
さらに、Yahoo!ショッピングの商品ページにも行けるので、商品を購入することもできます。

■ FashionNaviを実現する類似画像検索技術の概要、技術的優位性
中核となる技術はVisualSeekerと同様に高精度かつ高速な類似画像検索技術ですが、FashionNaviではこれに加えてYahoo! JAPAN 研究所で開発したオブジェクト抽出の技術も利用しています。オブジェクト抽出の技術によって画像から商品の領域と背景の領域を自動的に分離し、商品の領域から画像の特徴を抽出しています。商品の領域を抽出しているので、高精度に検索することが可能です。

■ 今後の展望について

比較的単純な商品画像は良いのですが、複雑な背景をもつ商品画像では精度良く商品の領域を抽出することは困難で、失敗することも多々あります。今後はこの商品領域の抽出の精度を上げることが大きな課題だと思っています。また、現在はファッションのカテゴリだけですが、さらに、カテゴリを増やしたいと思っています。


カテゴリー:Yahoo!ラボ

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!ショッピングの商品を、色や見た目の特徴で検索できる「FashionNavi」