記事詳細 1件表示

Yahoo!検索の新サービス「Yahoo!くくる」誕生!

2011年9月28日 17:30

本日9月28日、Yahoo!検索は新サービス「Yahoo!くくる」をリリースしました。


Yahoo!くくるトップページ

 

Yahoo!くくるとは?

Yahoo!くくるは興味のある事柄に対して「テーマ」を作成し、そのテーマに合った「アイテム」を集めるサービスです。
「集めてまとめる=くくる」という行為から「Yahoo!くくる」というサービス名称としました。
「インターネット」という大海のなかには、まだ人目に触れられていない魅力的なコンテンツが多数存在し、それらは日々増え続けています。
お客様が見つけた、撮った、投稿したコンテンツは、ぜひ、Yahoo!くくるで「テーマ」を作成し「アイテム」として追加してください。
また、同じ趣味で、共感を得、感動をわかちあえる「テーマ」を見つけたら、ぜひそこに、お客様のとっておきの「アイテム」を追加してみてください。
それはきっと、何かの偶然や必然でその「アイテム」を目にしたお客様に、小さな喜びや感動、楽しさを与えるものになるでしょう。

 
4種類の「アイテム」を絞り込める「テーマ」の詳細ページ

 

Yahoo!検索結果に新たな付加要素誕生

Yahoo!くくるで作成されたテーマは、テーマのタイトルなどの構成要素と検索キーワードを結びつけ、Yahoo! JAPANの検索結果の新たな付加要素としてショートカットリンクとして置かれます。

Yahoo!くくるは「みんなが面白い・実用的と思っているような情報をそれを知らない人たちにも分かち合ってもらいたい。」という思いの強いサービスです。
お客様自身が今これを見たい! という意図でテーマを作成し、アイテムを他のお客様と追加しあい、そうして出来たコンテンツ集が検索結果に複数出ることで、人の力で作った"意図の集合知"がYahoo!の検索結果に掲載されることとなります。これからのYahoo!検索結果の強力な付加要素となることでしょう。

※テーマのショートカットリンクは10月初旬よりYahoo!検索の検索結果画面に掲載されることとなります。

Yahoo!サーファーと共にあなたもサーファーになろう!

10年以上続くYahoo!カテゴリを編集し続けてきた専任の編集スタッフを、われわれは「Yahoo!サーファー」と呼んでいます。
Yahoo!カテゴリではそのYahoo!サーファーがカテゴリを作り、お客様から掲載依頼のあったサイトを審査し登録していましたが、Yahoo!くくるではサイトのURLに限らず画像、動画、発言をお客様が自由にアイテムとして追加することができ、Yahoo!サーファーもテーマを作るだけでなくお客様の作成したテーマにアイテムを追加していきます。
画像1枚でもみんなで追加しあうことでコンテンツ集となり、またご自分おひとりでテーマを作成してアイテムを追加し、コンテンツ集を作ることも可能です。
インターネットという名の「大海」でネットサーフィンし、Yahoo!サーファーに負けない秀逸なアイテムを集め、わかちあい、共感できる新しい検索サービスをお楽しみください。

さぁYahoo!くくるの世界へ!
http://kukuru.yahoo.co.jp/

くくる使い方ガイド
http://kukuru.yahoo.co.jp/guide

 

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索の新サービス「Yahoo!くくる」誕生!