記事詳細 1件表示

Yahoo!検索 動画検索をリニューアルしました!

2011年12月 7日 11:30

こんにちは、Yahoo!検索マルチメディアサーチチームです。

12月6日、デザインや機能などを一新した「Yahoo!検索(画像)」と「Yahoo!検索(動画)」をリリースしました。

この記事では「Yahoo!検索(動画)」(以下、動画検索)についてどのように変わったのか、
そのポイントを解説していきたいと思います。

【動画検索のリニューアルのポイント1】
検索結果画面でそのまま動画再生

動画検索の大きな変更点として、検索結果画面での直接再生に対応いたしました。
検索結果に



上記赤枠ようなアイコンが表示されている動画をクリックすると



このように検索結果上にプレイヤーが現れ、そのまま再生することが可能になりました。
動画を再生しながら他の検索結果を見ることもでき、使い勝手や操作性が格段に向上しました。

【動画検索のリニューアルのポイント2】
検索結果の表示方式を大幅に変更


画像検索同様、動画検索の検索結果画面にもオートページャー方式を採用しました。

これにより、従来のようなページ間を行き来する煩わしさが解消され、
動画選びが格段にスムーズになりました。

そのほかにも、画像検索同様、セーフーサーチの切り替え簡略化にも対応。
また、画面右に表示されていた「今検索されているワード」も検索ワードが見やすいようデザインを変更するなど、細部にわたって見直しをはかっていますので、
従来から使い慣れたお客様には、さまざまな場面でその違いを体感していただけると思います。

マルチメディアサーチチームではこれからもよりいっそうの利便性、検索の質の向上を追求し、
日々研鑽していきますので、Yahoo!検索を今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。


カテゴリー:動画

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索 動画検索をリニューアルしました!