記事詳細 1件表示

Yahoo!検索 画像検索をリニューアルしました!

2011年12月 7日 11:25

こんにちは、Yahoo!検索マルチメディアサーチチームです。

12月6日、デザインや機能などを一新した「Yahoo!検索(画像)」と「Yahoo!検索(動画)」をリリースしました。

この記事では「Yahoo!検索(画像)」(以下、画像検索)についてどのように変わったのか、
そのポイントを解説していきたいと思います。

【リニューアルのポイント1】
検索結果の表示方式を大幅に変更


以前は1ページに検索結果サムネイルが20枚ずつ表示されるという形式でしたが、
新しく採用した方式ではなるべく画像を見やすく、かつ一度に大量に見ることができるよう表示要素を見直しました。
検索結果をスクロールすることで自動的に次の検索結果が読み込まれるという方式を採用したことにより、短時間でたくさんの画像を確認することが可能となり、さらに目的の画像を探しやすくなりました。

画面右下には「トップにもどる」ボタンも備え、かなり下にスクロールしたとしても、一瞬でページの一番上に戻ることもできるようになっています。

【リニューアルのポイント2】
スライドショー画面も一新


検索結果のサムネイルをクリックすると表示されるスライドショー画面。
従来のスライドショー自動再生などはそのままに、使い勝手を良くするため
配置やボタンサイズをすべて一新。背景も黒になり画像が引き締まって見えます

そのほかの変更点として、セーフサーチの切り替えも簡略化。


従来はオンとオフを切り替えるためには、そのつど検索設定画面に移動する必要がありましたがログイン状態かつ18歳以上の方であればオンとオフを検索結果画面上で切り替えることができるようになりました。

それ以外にも細部にわたって見直しをはかり、最良の使い勝手を検討して細かな修正をくわえておりますので、ぜひとも一度新しくなった「Yahoo!検索(画像)」をお試しいただけると幸いです。

今後ともYahoo!検索をよろしくお願いいたします。


カテゴリー:画像

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索 画像検索をリニューアルしました!