記事詳細 1件表示

Yahoo!検索 リアルタイム検索が使いやすくなりました。

2011年12月13日 16:50

こんにちは。リアルタイム検索担当のあべです。

みなさまにご好評いただいているリアルタイム検索のPC版、スマートフォン版を、さらに使いやすくしました。

パソコン版の画面(赤枠の部分が変更点です)

スマートフォン版の画面(赤枠の部分が変更点です)


・検索結果の並び順を初期設定で「更新日時順」にしました!

検索結果の並び順は、「適合度順」を初期設定にしていましたが、利用頻度が高く、ご要望の多かった「更新日時順」に変更しました。これにより、リアルタイム検索で検索すると、検索結果の並び順は、「更新日時順」となります。

・適合度の高い検索結果を表示しました!

検索結果が「更新日時順」で並んでいる場合、画面右上(スマートフォン版では画面下部)に、適合度のもっとも高い検索結果を1件表示するように変更しました。

・リアルタイム検索の検索結果ページをツイートできるようにしました!

最近、リアルタイム検索の検索結果をツイートされているのをよく見掛けるようになったので、もっと簡単にできるように、画面上部にツイートボタンを設置しました。ツイートボタンをクリックすると、Twitterの画面が表示されます。(Twitterへのログインが必要です)

・Yahoo!人物名鑑のタレント情報を表示しました!

俳優、タレント、芸能人などの人名と検索キーワードがマッチした場合に、画面右下(スマートフォン版では画面下部)に、Yahoo!人物名鑑のタレント情報が表示されます。詳しい情報は、人物名鑑で閲覧できます。

・関連する検索サービスで再検索しやすくしました!

画面下部に、「○○をYahoo!サービスで再検索:ニュース|ウェブ|ブログ」というリンクを表示しました。これは、リアルタイム検索で検索したキーワードを、ニュース検索、ウェブ検索、ブログ検索で再検索するリンクになっています。検索キーワードによって、再検索する検索サービスは異なります。

リアルタイム検索に対するご意見、ご要望についてのツイートを担当者一同、1つ1つ読ませていただいています。今回の改善についても、ご要望の多かったものを優先的に対応させていただきました。今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

これまでの機能改善については、以下の記事をご覧ください。
Yahoo!検索 リアルタイム検索のPC版もいくつか改善しました。

Yahoo!検索 リアルタイム検索の検索対象期間を延長しました

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。


カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索 リアルタイム検索が使いやすくなりました。