記事詳細 1件表示

タブレットで手書き検索! 「ゆびけん」をYahoo!ラボにて公開

2011年12月 8日 13:40

こんにちは! Yahoo!検索 UI担当のナカムです。

iPadやAndroidのタブレット版をお使いの方へ、本日「ゆびけん」をYahoo!ラボにて公開しました。

※iPad Safari, Google Chrome 以外の方はガイドページへ遷移いたします。

ゆびけんは「画面上に指で文字を書くことで、キーボード入力よりも楽にキーワード検索できる、タブレット用の手書き検索サービス」です。

「ゆびけん」の使い方

使い方はカンタン。

【1】指で画面上のキャンバスに文字を書きます。

【2】手書き文字から文字が予測されるので、該当する文字を選択します。

【3】選択された文字に従って、入力補助キーワードが提示されます。検索したいワードを選択します。

【終】文字の手書きから簡単な3ステップで検索できました!

どうです、簡単でしょう?

iPadをお持ちの方は、さっそくゆびけんを使ってみましょう。

※iPad Safari, Google Chrome 以外の方はガイドページへ遷移いたします。

「ゆびけん」は、社内イベントHack Dayにて生み出されました

Hack DayはYahoo! JAPANの社内イベントで、24時間という時間制約の中で自分たちのアイデアを元にプロトタイプを作り発表するイベントです。
検索のUI(ユーザーインターフェース)を担当しているチームの有志でイベントに出場し、iPadでのキーボード入力のしづらさをなんとかしたいという思いから、「ゆびけん」を作ることになりました。その結果、見事Happy Hacking賞(社員投票で選出)と、入力しやすいで賞の2賞を受賞し、ラボでの公開が決まりました。
公開に際して、ゆびけんを作ったチームのみなさんに一言いただきました。

竹内:
「もとになるアイディアを私が出ししたのですが、それをメンバーみんなのおかげでこんなに立派なものになりました!
 まだまだ改善点はたくさんありますが、便利に使ってもらえるようにしていきたいと思います。」
ショコ:
「自分たちでいろいろと使ってみながら、使いやすい検索を目指しました。ぜひ使っていただきたいです!」
田代:
「今までにない直感的な操作はやみつきになるはずです。もし気に入っていただけたら、iPad片手に周りの人たちにも教えてあげてください!」
布施:
「社内開発イベントで作ったものが、多くの人に使っていただけることになりうれしいです。ぜひ、使ってみてのご感想をお寄せください!」
ナカム:
「iPad、タブレットをお持ちの皆さんに、この気持ち届けっ!」
石原:
「まずはお試しください!」

ご意見、ご感想をお待ちしています

「ゆびけん」は実験的サービスとして、 Yahoo!ラボ に公開されています。
お使いになったご感想、ご要望等あれば、 Yahoo!ラボのページ にコメントをお寄せください。

今後も楽しく検索が出来るためのよりよい機能を考えていきます。どうぞご期待ください。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > タブレットで手書き検索! 「ゆびけん」をYahoo!ラボにて公開