記事詳細 1件表示

iPad、AndroidタブレットでもYahoo!検索

2012年3月13日 18:15

本日、Yahoo!検索は、タブレット版ウェブ検索を公開しました。お手持ちの iPad、Androidタブレットにてご覧ください。
先週公開された、iPad向け Yahoo! JAPAN トップページ同様、より多くのお客様に継続的にご利用いただけるよう、以下のポイントに重点を置いて作りました。

さまざまなタブレットに対応したレイアウト

続々と発表されるAndroidタブレット端末の画面サイズは、縦長だったり横長だったりとさまざまです。
私たちはこのような機種ごとの変化に対応するため、タブレット版ウェブ検索のページは、CSS3のMedia Queries(メディアクエリ)を利用し、狭い横幅の端末では1カラム、広い端末では2カラムの構成になるように作りました。

スクロールしてもついてくる検索窓と、次へ次へと展開できるページ遷移

タブレットを使うどのシーンでも使いやすいよう、「スクロールしてもついてくる検索窓」と「もっと見る」で次ページを読み込む機能を加えました。
気になったことを次々に調べたい方は、画面上のYahoo!の検索窓ですぐに調べることができますし、「もっと見る」ボタンで1つのキーワード検索結果をじっくり次へ次へと読み進めることができます。

※スクロールでついてくる検索窓は、現在 iOS5のiPadでのみご利用いただけます。

タブレットに適したデザイン

その他にも、タブレットからパソコン向け検索結果を見た際に多くの方が困ったと思われる問題を、タブレット向けにデザインを調整することで解消しました。
  • ページ全体の文字サイズを大きく、行間を広げました。
    検索結果の内容を読みやすくするとともに、テキストリンクをタップするために、ページ全体を手で拡大させる手間を省きました。
  • 検索窓、検索ボタンなどの領域を広げました。
    指でタップできると分かるデザインにすると同時に、誤ったタップやタップしづらさを解消しました。
  • ページを拡大縮小できる自由さを残しました。
    文字や画像などを拡大してみたいというお客様の声にお応えして、ピンチイン・ピンチアウトができるようにしています。

Android向け検索ウィジェットでさらに便利に

Androidのホーム画面にYahoo!検索の検索窓を置くと、すぐにスマートフォン、タブレットに最適なデザインの検索結果をご利用いただけます。ぜひこの機会にインストールしてみてくださいね。

Android版Yahoo!検索ウィジェット http://promo.search.yahoo.co.jp/guides/apps/searchwidget/

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > iPad、AndroidタブレットでもYahoo!検索