記事詳細 1件表示

Yahoo!検索(リアルタイム)でグラフを使って遊ぼう!

2012年6月13日 14:35

こんにちは、Yahoo!検索(リアルタイム)担当のハヤカワです。

本日Yahoo!検索(リアルタイム)の機能改善を行いました。

1. グラフを追加
検索したキーワードに関するツイートの数を時系列で表示しています。

また、グラフ下部にあるスライダーで期間を絞り込んだ検索も可能となっています。

例えばサッカー日本代表の試合のようすを見ると......

2012/6/8のグラフ

こちらの画像は先日のワールドカップアジア最終予選 日本-ヨルダン戦時の「(代表 #daihyo #jfa)」の推移です。
日本が快勝した試合でしたが、キックオフの19時半から急激に数が伸び、試合の流れが決定的になった前半の時点でピークを迎えていることがわかります。
そして試合が終了した21時半に感想などのつぶやきが増えていますね。

2012/6/12のグラフ

さらに昨日行われたワールドカップアジア最終予選 日本-オーストラリア戦時の同じ検索キーワードでの推移です。
アウェーながら惜しくも引き分けてしまった試合ですが、ヨルダン戦と打って変って得点などに動きがあった後半に数が伸びています。

試合中、後はよく選手の名前がツイートされますが、昨日の試合はどの選手よりもつぶやかれたワードがありました。
そのワードは「審判」で、推移はこちら。

オーストラリアの選手が退場になった20時15分から数が増え始め、試合終了直後にピークを迎えます。
その数は選手では一番多かった本田圭佑選手の4倍ほどとなっています。

2. データ保持期間を30日間に延長
今まで7日間だったデータ保持期間を延長しました。
自転車レース(特にグランツール)は長い期間にわたって開催されますが、先月行われたジロ・デ・イタリアに関するツイートも検索できるようになっています。

今年は現在開催中のEURO 2012を始め大きなスポーツイベントがあるので、長期間での推移をいろいろとみてみると面白いのではないでしょうか。

Yahoo!検索(リアルタイム)に対するご意見、ご要望についてのツイートを担当者一同、1つ1つ読ませていただいています。
今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

これまでの機能改善についてはこちらをご覧ください。
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索(リアルタイム)でグラフを使って遊ぼう!