記事詳細 1件表示

みんなのつぶやきから、「いま」の話題を最速ゲット!「話題なう」をリリース!!

2012年6月27日 13:15

こんにちは!
「話題なう」担当のtakaです。

Android向けのアプリ「話題なう」をご紹介します。
まずは「話題なう」というアプリで何ができるのかをご説明しましょう。

ランキング

アプリの名前にある"なう"のとおり、"いま"の話題が見えます。
「話題なう」を見ることで盛り上がっているニュースやTwitter(ツイッター)のつぶやきをまとめてゲットできるんです!!

こうしてわかるキーワード
 どうやって今の話題がわかるのでしょうか。
それは「高い鮮度」と「圧倒的な情報量」を持つTwitterに投稿されたツイートを分析することによってです。
ヤフーが提供しているウェブ検索とリアルタイム検索の技術を活用することで高い精度で、かつ高速に分析することを可能としました。
分析データから抽出したキーワードをヤフー独自のシステムで集計しています。
集計データはキーワードごとにポイントとして数値化し、ランキング形式でアプリに表示します。
特に注目を集めたキーワードは「急上昇ワード」として表示されますので、注目すべきキーワードが何かすぐにわかりますよ!

「話題なう」ならでは
 そのときに盛り上がっているキーワードを抽出するサービスはほかにもあります。
キーワードを表示するだけのほかのサービスと異なり、「話題なう」はランキングで表示するだけではなく、それぞれのキーワードに関連したツイートやニュース、写真を表示します。

詳細

これによって、なぜそのキーワードが盛り上がっているかを理解していただけると思います。
さらに、キーワードの情報は「もっと見る」からYahoo!検索(リアルタイム)を使って、刻一刻と変わる最新の情報を見られますよ!

話題のキーワードはすぐにシェア!
 この話題をみんなに教えたい! という場合もカンタンです。
キーワード詳細画面の下部を見てください。

シェア

ここから、表示されているキーワードをTwitter、Facebook、LINE、mixiなどを使ってシェアできます。
シェアするアプリは選べるのでメールやメッセージでもOK!

待ち受け画面でいつでもチェック
 ウィジェットもご用意しました。

ウィジェット

待ち受け画面話題のキーワードをチェックできます。
アプリを開かずにチェックができるため最新の話題も見逃さずに済みます!


ちょっとした空き時間や移動中に"いま"の話題をチェックしてください!
暇つぶし、気分転換にもおすすめです。
SNSへの投稿のネタ探しや友だちとの話のネタにもいいかも!?


カテゴリー:スマートフォン

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > みんなのつぶやきから、「いま」の話題を最速ゲット!「話題なう」をリリース!!