記事詳細 1件表示

Yahoo!検索(リアルタイム)でイベントをリアルタイムに楽しもう

2012年6月 7日 20:17

こんばんは、リアルタイム検索プロジェクトです。 

まずは、このグラフをご覧ください。 

このグラフは、この1か月の間、リアルタイム検索でその日一番多く検索された出来事の検索回数をグラフにしたものです。

昨晩開票されたAKB48第4回選抜総選挙は、リアルタイム検索でも「金環日食」を僅差で抑えてこの1か月間で一番検索されたイベントとなりました。

 

ちなみに検索回数上位10名のメンバーは以下の通り。

1位 大島優子
2位 指原(指原莉乃)
3位 まゆゆ(渡辺麻友)
4位 篠田麻里子
5位 前田敦子
6位 あきちゃ(高城亜樹)
7位 光宗薫
8位 こじはる(小嶋陽菜)
9位 たかみな(高橋みなみ)
10位 ゆきりん(柏木由紀)

メンバーによって、フルネームだったり名字のみだったりニックネームだったり、検索ワードが異なるのも面白いです。

投票結果1位~7位のメンバーが順当にランクインしている中で、プレゼンテーターとして登場した前田敦子さん、速報では選抜圏内にいながら無念の選抜落ちをしてしまった高城亜樹さん、スーパー研究生として呼び声が高く、ランクインも予想されながら圏外になってしまった光宗薫さんも検索数上位となりました。

 

また今回のAKB総選挙では「#akb総選挙」「#akbvote2012」「#akbsenkyo」などのハッシュタグを用いた検索も多く、テレビを見ることができない状況にある方ができるだけリアルタイムに選挙結果を知ろうと検索してくださっていたようです。

 

そして明日6月8日(金)は、19:30からワールドカップ(W杯)・アジア最終予選の第2戦、ヨルダン戦の試合があります。テレビを見ることができない方も、リアルタイム検索で#daihyo を検索して、試合状況をリアルタイムに把握しましょう! そしてテレビを見ている方もリアルタイム検索で一緒に盛り上がりを共有しましょう!

 

がんばれ日本代表!

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索(リアルタイム)でイベントをリアルタイムに楽しもう