記事詳細 1件表示

Yahoo!検索(リアルタイム)でオリンピックを振り返る!

2012年8月24日 11:40

こんにちは。最近かき氷にハマっているYahoo!検索(リアルタイム)担当のSです。

今回はロンドンオリンピック開催中にリアルタイム検索で、どの「キーワード」が多く検索されたかを簡単にご紹介したいと思います。

それでは選手名、競技名、公式ハッシュタグのTOP10ランキングにあわせてリアルタイム検索で盛り上がったシーンをもう一度見てみませんか?

※各ランキングはPC版、スマートフォン版リアルタイム検索の合算値です
※各ランキングのリンクは盛り上がったポイントに絞った検索結果を表示します

ご注意:検索結果は期間指定を行っているため、指定日より30日以上経過した場合、検索結果が表示されない場合がございます。

■選手名のTOP10

1. 竹下佳江
2. 吉田沙保里
3. 内村航平
4. 松本薫
5. 北島康介
6. 石川佳純
7. 錦織圭
8. 吉田麻也
9. 八木かなえ
10. 中村美里

見事1位に輝いた竹下佳江選手は閉会式に近づくにつれて検索回数が一気に急上昇! バレーボール女子3位決定戦で勝利したことに加え、ご結婚されていたことが後の会見で明らかにされたことが要因だと思われます。次いで、レスリングフリースタイル55kg級で3大会連続金メダルを達成した吉田沙保里選手、男子体操個人総合で金メダルを獲得した内村航平選手、ロンドンオリンピックで日本の金メダル1号となった柔道の松本薫選手の検索回数が並んで多かったようです。

■競技名のTOP10

1. サッカー
2. 柔道
3. バレーボール
4. 体操競技
5. フェンシング
6. 卓球
7. バドミントン
8. レスリング
9. アーチェリー
10. 新体操

競技の部ではサッカーが検索回数において圧倒的。さすがなでしこジャパンとU-23日本代表の一言に尽きそう。次点からの競技名も、選手名TOP10と近しい並びとなっていました。

■公式ハッシュタグのTOP10

1. #サッカー
2. #柔道
3. #オリンピック
4. #体操
5. #競泳
6. #卓球
7. #レスリング
8. #バレー
9. #テニス
10. #バドミントン

日本オリンピック委員会(JOC)さんによる各種競技の公式ハッシュタグがロンドンオリンピック用に紹介されていましたが、競技名と同じ「#サッカー」「#柔道」「#体操」の検索回数が多く、「#オリンピック」では全体的な競技の状況やツイートを見たいニーズが多かったようです。

特定のイベント、テーマ、スポーツ観戦などを絞り込んでみる上でもハッシュタグは便利なのでオリンピックだけではなく、普段からのご利用がおすすめです!

ネタ系からスポーツまでいろいろとカバーされています。

-----------------------------------
#有益なことをつぶやこう
#笑ったらRT
#全日本もう帰りたい協会
#daihyo
#seibulions
#sumo
-----------------------------------

少し後半で脱線しましたが、以上でオリンピック関連検索キーワードTOP10集は終了です。

そして最後にYahoo!検索(リアルタイム)に対するご意見、ご要望についてのツイートは担当者一同、ひとつひとつ読ませていただいています。

今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望、ご意見、ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

これまでの機能改善についてはこちらをご覧ください。

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。


カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索(リアルタイム)でオリンピックを振り返る!