記事詳細 1件表示

リアルタイムな人々 #7 ~Yahoo!検索(リアルタイム)の現場の日常~

2013年1月16日 11:30

※『リアルタイムな人々~Yahoo!検索(リアルタイム)の現場の日常~』とは、リアルタイム検索のさまざまな使い方をご提案するゆるめ系4コマ漫画です。




今日のポイント

リアルタイム検索にある「注目のキーワード」の枠に出現するキーワード群のことを、私たちは現場で「バズ」と呼んでいます。

英語でバズ(buzz)というと、蜂がブンブン飛んでいる音のことを表したり、またその蜂が集まる様から、 人が集まってざわざわとうわさ話をしているようなイメージ にもつながります。

みなさんのつぶやきから抽出した「注目のキーワード」も『バズ』の一種ととらえています。

リアルタイム検索の現場では、 「今○○がバズってるね!」 というような会話をしたりします。

※ちなみに、どうでもいいことですが、今回登場したバズたんは、 バズ 知している存在なので「バズたん」という名前です。

検索してみよう!

「バズ」の語源をウェブで検索してみよう→「バズ 語源」のウェブ検索結果

Yahoo!辞書で「バズ」の意味を見てみよう→「バズ」をYahoo!辞書で見る


  • 過去の「リアルタイムな人々 ~Yahoo!検索(リアルタイム)の現場の日常~」の4コマ漫画を振り返る

Yahoo!検索(リアルタイム)は、気になるワードでTwitter・Facebookの投稿を検索して、スポーツの試合の状況や、事件についての世の中の反応 、新製品の評判など、さまざまな最新情報をチェックできるサービスです。

カテゴリー:リアルタイムな人々

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > リアルタイムな人々 #7 ~Yahoo!検索(リアルタイム)の現場の日常~