記事詳細 1件表示

検索サービスのビジュアルを刷新しました。

2013年2月 5日 18:37

Yahoo!検索プロジェクトです。
本日、Yahoo!検索のビジュアルを刷新しました。

変更前
変更前の検索窓

変更後
変更後の検索窓

検索しやすさを目指しUIを改良している過程で、私たちは検索窓について、より検索結果に注視できるビジュアルにする必要があると感じ、今回フラットで装飾要素を極力省いたシンプルなビジュアルへ刷新しました。

ビジュアル刷新にあたって

今回のポイントは、今まで手を入れることの少なかった検索窓のビジュアルを大きく変更した事にあります。

2005年に検索サービスのリニューアルを行ってから8年、機能においては大きな変更が何度かありましたが、ビジュアルにおいては大きな変更ではなく細かな改修を積み上げる方法で改善を行っていました。

これは、検索サービスが多くのお客様に使っていただいているサービスであり、検索結果のビジュアルが大きく変わると、今までと違う事自体に戸惑いを覚えたり慣れるまでに時間がかかったりと、使い勝手の低下が起きる事を懸念していたためです。そのため、ビジュアルのトーンはできるだけ変更することなく、部分のブラッシュアップを繰り返し行う方法を採っていました。

しかし、ここ数年でタブレットのような新しいデバイスが登場することで利用シーンも大きく変わってきたことや、インターネットが日常的になって検索サービスがよりお客様にとって身近なサービスになりつつあるという環境の変化を踏まえ、Yahoo!検索も変化していく必要があると判断し、今回のデザインの更新に踏み切りました。

パッと見て、大きな変化がないように見えますが、実は1年以上検討とテストを繰り返して慎重に調整を行った上で、現在のビジュアルに決定しています。たとえばボタン一つとっても、質感、色、形状さまざまな要素をパターン展開し、組み合わせては分解し、そこから要素を抽出してまた組み合わせて......といった、地道な作業を繰り返して調整を行いました。

パターン展開を行いすぎて、途中で方向性を見失いそうになりつつあった時期もありましたが、その都度「お客様のための検索サービス」という原点に立ち返り、公開にこぎつけることができました。これからも、多くのお客様に使っていただいているサービスをよりよくしたいという思いの元、慎重に、かつ大きく変更したYahoo!検索を、今後も使っていただければと思います。

また、今回はウェブ検索だけではなく、各検索結果も合わせて変更しました。
ぜひ実際に使っていただきたいと思います。

引き続き、Yahoo! JAPANでは検索サービスの満足度向上に努めていきます。
よろしくお願いいたします。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 検索サービスのビジュアルを刷新しました。