記事詳細 1件表示

リアルタイム検索に新機能!

2013年3月19日 17:00

こんにちは。Yahoo!検索(リアルタイム)担当のMです。

リアルタイム検索を日々ご愛用くださっている皆様は、既にお気づきかもしれません。

リアルタイム検索に、本日新しい機能がつきました!


「一緒につぶやかれている言葉」の表示(PC/スマホ)

画面のこちらの部分です。

話題になっている言葉を検索した際に、どんな言葉と一緒にツイートされているのかを機械で自動的に抽出し、表示しています。

この言葉を見ると、検索したワードがどんな内容で盛り上がっているのかがなんとなく把握できるかも!?

※こちらの機能は、検索したワードが一定以上話題になっているときのみ表示されます。


「ベストツイート」内の画像の表示(PC)

検索ワードに一番関連性が高そうなツイートを検索結果の一番上に「ベストツイート」として表示していますが、その「ベストツイート」内に画像のURLが含まれているときには画像が展開して表示されるようになりました。

これまでは画像のURLをクリックしなければ画像が見られませんでしたが、今回の機能追加でリアルタイム検索結果内で、画像とツイートを同時に見られるようになります。
田辺画伯のくまモンが話題になっていた際の検索結果はこちら

※こちらの機能は現在PCのみになります

だら見モード(スマホ)

「スポーツ観戦をしながらスマホでリアルタイム検索画面をみたいのに、いちいちクリックしないと新しいツイートが流れてこないのは面倒だ!」
といったご意見にお応えして、「だら見モード」を追加。

メニューの「設定」からだら見モードを選ぶと、一定期間自動で検索結果が更新されます。

名前の通り、「だら見」しながらスポーツ観戦! なんてときにぜひご利用ください。


リアルタイムな人々のご案内

Yahoo!検索(リアルタイム)は、TwitterやFacebookの公開されているつぶやきや投稿をキーワードで検索することができるサービスです。
ですが、実際のところ、リアルタイム検索をどうやって使うと面白いの? 便利なの? と聞かれることが良くあります。

そんな皆様向けにリアルタイム検索のさまざまな使い方をご提案するゆるめ系4コマ漫画を始めました!

思いがけない現場の"リアル"もちらほら見えるといううわさの「リアルタイムな人々」。ぜひ併せてお楽しみください!


最後に

リアルタイム検索に対するご意見、ご要望についてのツイートは担当者一同、1つ1つ読ませていただいています。

今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

これまでの機能改善についてはこちらをご覧ください。

今後ともなにとぞよろしくお願い致します。

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > リアルタイム検索に新機能!