記事詳細 1件表示

Yahoo!検索(リアルタイム)にお気に入りキーワード登録機能がつきました!

2013年4月 3日 10:05

こんにちは。Yahoo!検索(リアルタイム)担当のYです。
リアルタイム検索のスマートフォン版にお気に入りキーワード登録機能が付きました。

お気に入りキーワード登録機能とは?

みなさんが普段よく検索するキーワードを登録しておき、面倒な文字入力なしで、ササッとそれらのキーワードで検索できる機能です。
10件まで登録可能なので、好きな芸能人やテレビ番組、応援しているスポーツチームなど、さまざまなキーワードで使ってみてください。

まずは登録してみよう!

僕は浦和レッズが好きなので浦和レッズの公式ハッシュタグ「#urawareds」でよく検索します。
早速、このキーワードをお気に入り登録してみます。

1.いつもの検索結果画面から、「お気に入り」メニューをタップ

2.「登録」ボタンをタップ
検索中のキーワード「#urawareds」があらかじめ入力されています。お好みで自由に編集することもできます。


これだけで登録完了! キーワードをタップするだけで検索できるようになりました!

編集してみよう

キーワードリストを自分好みに並べ替えたり、いらないキーワードを削除することもできます。

こうやって使うと便利!

僕はレッズの試合中にこんなキーワードで検索しています。

#urawareds OR 浦和 OR レッズ OR 原口 OR 柏木 OR マルシオ OR 槙野 OR 阿部 OR 興梠 OR 梅崎 OR 宇賀神 OR 森脇 OR 啓太

このキーワードで検索すると、"OR" でつながれた選手名やチーム名が全て検索結果に表示されるので、試合に関連するツイートが「#urawareds」だけで検索するよりもたくさん見られます。
でも......この長いキーワードを毎回入力するのは面倒ですよね......。
そんなとき、お気に入り機能がとても便利です!

ぜひ、みなさんも自分に合ったキーワードを探して、登録してみてください!

リアルタイムな人々のご案内

Yahoo!検索(リアルタイム)は、TwitterやFacebookの公開されているつぶやきや投稿をキーワードで検索することができるサービスです。
ですが、実際のところ、リアルタイム検索をどうやって使うと面白いの? 便利なの? と聞かれることが良くあります。

そんな皆様向けにリアルタイム検索のさまざまな使い方をご提案するゆるめ系4コマ漫画を始めました!

思いがけない現場の"リアル"もちらほら見えるといううわさの「リアルタイムな人々」。ぜひ併せてお楽しみください!


最後に

リアルタイム検索に対するご意見、ご要望についてのツイートは担当者一同、1つ1つ読ませていただいています。

今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

これまでの機能改善についてはこちらをご覧ください。

今後ともなにとぞよろしくお願い致します。

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > Yahoo!検索(リアルタイム)にお気に入りキーワード登録機能がつきました!