記事詳細 1件表示

リアルタイムな人々 #21「注目度グラフ」 ~Yahoo!検索(リアルタイム)の現場の日常~

2013年5月 7日 18:40

※『リアルタイムな人々~Yahoo!検索(リアルタイム)の現場の日常~』とは、リアルタイム検索のさまざまな使い方をご提案するゆるめ系4コマ漫画です。


今日のポイント

リアルタイム検索をしたときに表示されるグラフは、検索したキーワードがヒットした件数を時間帯ごとにグラフ化したものです。

(スマートフォンの画面では、検索結果上部メニューの一番左にあるグラフマークを押すとグラフを参照できます)

検索したキーワードが、Twitterなどでたくさんつぶやかれているときはグラフが上昇します。
そのため、そのキーワードに関する話題がいつごろ盛り上がったのかを知ることができます。

グラフは24時間表示、7日間表示、30日間表示に切り替えることができます。
毎日の注目度推移や話題の周期性などが発見できるかもしれません。ぜひいろいろ試して使ってみてください。

グラフの一部を絞り込んで再検索してみよう!

キーワードをリアルタイム検索した時に表示されるグラフの上で、グラフの値が山になっている部分を:

(PCの場合)クリック&ドラッグ、
(スマートフォンの場合)グラフ下部についている左右のつまみを動かして、

グラフで話題がピークになっている部分を選択してみてください。
そうすることで、話題が盛り上がっていた時間帯のみに絞り込んでリアルタイム検索をすることができます。
キーワードがどうしてその時間帯に盛り上がっていたのかをあとからでも知ることができて便利です。

カテゴリー:リアルタイムな人々

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > リアルタイムな人々 #21「注目度グラフ」 ~Yahoo!検索(リアルタイム)の現場の日常~