記事詳細 1件表示

「2013上半期検索急上昇ワードランキング」を発表

2013年7月17日 18:00

こんにちは、Yahoo!検索です。

今回は、「2013上半期検索急上昇ワードランキング」のご紹介です。テレビ、ニュースなどがきっかけとなって、検索数が急増したワードをいろいろなジャンルでピックアップし、ランキング形式でお届けします。今年の上半期を振り返ってみましょう!
※前日に比べて検索数が急増したワードがランキングの対象となります。

人名ランキング

1位にランクインしたのは「梅田賢三」。矢口真里の不倫相手として話題になりました。また、洗脳騒動からお笑いコンビ「オセロ」の解散へ至った「中島知子」が4位、お泊まり報道に対して丸刈り謝罪したAKB48の「峯岸みなみ」が7位に入りました。

俳優の堺雅人と女優の菅野美穂、ナインティナイン矢部浩之とアナウンサーの青木裕子など、今年も多くのカップルが誕生しています。急上昇ワードランキングでは、俳優の吉沢悠と結婚した女優の「桐山マキ」や、歌舞伎俳優の尾上菊之助と結婚した中村吉右衛門の四女「波野瓔子」など、これまであまり検索されていなかった人名が上位にランクインしています。

スポーツランキング

スポーツでは大きなイベントとして、惜しくも準決勝で敗退したWBCや、2014年サッカーワールドカップブラジル大会への出場を決めたアジア最終予選などがありました。急上昇ワードランキングをみると、イングランドプレミアリーグでアジア人初のハットトリックを達成した「香川真司」が1位、大リーグのニューヨーク・ヤンキースからドラフト指名された高校生「カトウ・ゴウスケ(加藤豪将)」が2位と、海外で活躍する日本人選手が上位に。

テレビ新番組ランキング

能年玲奈主演の「あまちゃん」、福山雅治主演の「ガリレオ」、10年ぶりに復活した「ショムニ」など、話題の番組が続々とスタート。そんななか、急上昇ワードランキングでワンツーフィニッシュを飾ったのは、「嵐」のメンバーが出演する番組。やはり「嵐」は注目を集めますね。

ニュース、時事問題ランキング

ニュース・時事問題で1位になったのは、全日本柔道連盟の理事を務めた「福田二朗」。現職理事が不祥事を働いたとして辞任を発表しました。また、2位の米ボストン・マラソンで起きた爆発事件や、6位のグアムの通り魔事件など、海外の事件もランクインしました。

いかがだったでしょうか。印象に残っているワードはありましたか? 気になるワードがあったら、ぜひ検索してみてください!
また、年末には「2013検索ワードランキング」を公開する予定です。こちらもお楽しみに!

今後とも、Yahoo!検索をよろしくお願いいたします。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「2013上半期検索急上昇ワードランキング」を発表