記事詳細 1件表示

スマホ版の注目度グラフが大幅パワーアップ! Yahoo!検索(リアルタイム)

2013年8月20日 18:15

こんにちは、Yahoo!検索(リアルタイム)デザイナーのイケムラです。
本日スマホ版リアルタイム検索の注目度グラフが大幅パワーアップしましたのでご紹介します。

ちょっと待って。注目度グラフって何!?

まずはスマホにてスマホ版リアルタイム検索を開きます。
検索結果ボタンの右に、「注目度」というボタンがあります。タップすると青い折れ線グラフが表示されます。

このグラフは、みなさんが入力したキーワードを含んだツイートの数を時間帯ごとに表示したグラフです。
どの時間帯にそのキーワードが盛り上がったのか一目で分かってしまうすぐれものです。

たとえば最近の人気ドラマ「半沢直樹」。僕も毎週楽しみに見ていますが、前回(8月18日)は残念ながらお休みでがっかり......。
同じ気持ちの人はいないか、皆はどう思っていたのか気になる所ですが、普通に「半沢直樹」で検索すると、直近のツイートが上に出てきちゃいますよね。

実はこの注目度グラフ、両側のスライドを動かすことで、対象期間を絞り込んで検索する事が可能です。
前回のドラマの放映時間帯で絞り込む事で、その期間だけの検索結果を見ることが出来ます。

パワーアップその1 絞り込む期間の総件数がその場で見られるようになりました!

今回のパワーアップで、スライダーを動かした時に対象期間の総件数が表示されるようになりました! どれだけ多くの人が「半沢直樹」が放送されない事を嘆いていたのかわかります。
この件数をタップすることで、期間を絞り込んで検索する事が出来ます!

パワーアップその2 絞り込む期間のベストツイートがその場で見られるようになりました!

読むだけでキーワードに関する話題がぱっとわかってしまう便利な「ベストツイート」。
注目度グラフのスライダーを動かすと 、絞り込んだ期間のベストツイートが下に表示されるようになりました!

「半沢直樹」の例で行くと、前回のドラマの時間帯のベストツイートではTBSによる世界陸上の公式アカウントが自分たちの番組で「半沢直樹」が休止したことを謝罪しています。 
こんな風に、スライダーを動かしてベストツイートを見てみると、話題の経緯がわかるかもしれませんよ!

一歩進んだ検索体験をあなたに

注目度グラフを使うことで「今この瞬間」の情報だけでなく、その話題の発生源だったり、移り変わりや規模感を知ることができます。
今回のパワーアップでより便利になった本機能は、情報収集にリアルタイム検索をお使いの方に超おすすめです。

最後に

リアルタイム検索に対するご意見、ご要望についてのツイートは担当者一同、ひとつひとつ読ませていただいています。

今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

これまでの機能改善についてはこちらをご覧ください。

今後ともなにとぞよろしくお願い致します。

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > スマホ版の注目度グラフが大幅パワーアップ! Yahoo!検索(リアルタイム)