記事詳細 1件表示

みんなの気持ちがまるわかり!? Yahoo!検索(リアルタイム)に感情分析機能追加!

2013年9月12日 19:00

こんにちは、 Yahoo!検索(リアルタイム)担当のIです。
本日リアルタイム検索に感情分析機能が付きました!

感情分析機能とは?

感情分析機能とは、検索したキーワードを含むツイートを機械的に分析し、好意的なツイートとそうでないツイートの割合を円グラフで表示する機能です。

※今回は、盛り上がっている話題やリアルタイム検索で検索数が多いワードのみを対象とした、ベータ版(テスト版)です。

早速使ってみよう

さて、使い方です。
まずはリアルタイム検索にアクセスし、「あまちゃん」で検索してみてください!

■PC版

PCでは、画面の右側に円グラフが表示されます。

■スマホ版

スマホでは、「注目度」のアイコンを押したページに感情分析のグラフが表示されます。
※「注目度」のところにフェイスマークがあれば、感情分析が表示されているしるしです!

※今回の表示対象は、盛り上がっている話題や、リアルタイム検索で検索数が多いワードのみになります。
そのため検索数が少ないワードでは感情分析グラフが表示されないこともあります。

楽しみ方その1:オリンピックにiPhone。話題のワードをチェック!

いま話題の東京オリンピック。

多くの方が、オリンピックの開催を楽しみにしていたり、喜んだりしていることが分かります。

また、9月10日に発表されたばかりのiPhone5 sと、iPhone5 c。
グラフを比べると、iPhone5 sのほうが大きな話題になっている一方、iPhone5 cについてつぶやいている方は「カワイイ」など肯定的な意見が多いことがわかります。

楽しみ方その2:ふなっしーvs.くまモンvs.オカザえもん!?

それでは、もうすこしゆる~く、ゆるキャラを比較してみると......!?

やはりつぶやき数では、ふなっしーの圧勝。知名度の高さがうかがえます。
その一方で、好感度No.1は、くまモン。
......オカザえもん、頑張れ!

他にも、「あまちゃん」の登場人物「ミズタク」を検索してミズタク好きの多さににんまりするのも良し、はやりの食べ物などを探して反応をうかがうも良し。
またこのグラフは一定時間ごとに更新されますので、何かのきっかけでグラフの割合がぐっと変わることもあるかも!?
いろいろとお楽しみ下さい!

最後に

リアルタイム検索に対するご意見、ご要望についてのツイートは担当者一同、ひとつひとつ読ませていただいています。

今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

これまでの機能改善についてはこちらをご覧ください。

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > みんなの気持ちがまるわかり!? Yahoo!検索(リアルタイム)に感情分析機能追加!