記事詳細 1件表示

TwitterやFacebookで盛り上がった話題を見逃さない 「話題なう」アプリに通知機能を追加!

2013年9月26日 15:00

こんにちは、Yahoo!検索(リアルタイム)のM子です。

TwitterやFacebookで盛り上がっている最新の話題がいつでもわかる情報アプリ
Yahoo!検索(リアルタイム)の「話題なう」アプリをご存じですか?

TwitterやFacebookをやったことがない人も、ログインも不要で、いつでもどこでも話題になっている情報がまとめて見られるアプリです。

この度このアプリに、TwitterやFacebookで急激に盛り上がった話題があった時に、その 話題をアプリへ通知でお知らせする『通知機能』 がつきました!



どうやって通知しているの?

通知の仕組みは簡単。

リアルタイム検索では、TwitterとFacebookのつぶやきを元に、たくさんの人が書き込みをして急に盛り上がりを見せている話題があった時、それを検出してアプリに通知を送ります。

(※例えば「天空の城ラピュタ」が放送されて、たくさんの人が「バルス!」とつぶやいて大盛り上がりを見せたときは、「バルスが話題なう!」という通知が届きます)

最近では、9月8日に 東京招致が決まったオリンピック や、9月15日の東京ヤクルトスワローズの バレンティン選手が本塁打記録 、また、夏の終わりのJAXAの イプシロンロケットが打ち上げ中止 や、夏の 甲子園で優勝した高校 などが話題になって通知が届きました。




通知されるタイミングは?

通知が配信される頻度はどのくらいになるかというと、完全に、今後のTwitterやFacebookでの話題の盛り上がり具合によるところとなります。

「話題なう」では、なるべく大きな話題だけが通知されるように自動で閾値(しきいち)をコントロールをしており、 4~5日に1回くらいのペースで通知が届く時も あれば、話題が盛りだくさんだった日は、 1日に数回通知されることもあるかもしれません

何より、TwitterやFacebookをずっとチェックしていなくても、大きな話題を見逃さないので便利に活用していただけたらと思っています。



ぜひ一度、試しに使ってみてください!

通知は、iPhone版、Android版とも 設定で簡単にオン/オフを切り替えることができる ようになっています。
いらないと思ったら簡単に通知を受け取るのをやめることもできますので、ぜひ一度、機能をお試しくださいね。

これからもどんどん、アプリを便利にしていきたいと思っていますので、Yahoo!検索(リアルタイム)をよろしくお願いいたします。




最後に

リアルタイム検索に対するご意見、ご要望についてのツイートは担当者一同、ひとつひとつ読ませていただいています。

今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

これまでの機能改善については こちら をご覧ください。

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > TwitterやFacebookで盛り上がった話題を見逃さない 「話題なう」アプリに通知機能を追加!