記事詳細 1件表示

週末だけじゃない! いつもヒロインと一緒にいたい! 方におすすめのテーマ公開

2013年11月12日 16:30

こんにちは。スマホ版Yahoo!検索きせかえテーマ担当です。

10月28日(月曜日)にYahoo! JAPANの特集ページにて、ももいろクローバーZの新曲「GOUNN」のMVを先行配信させていただきました!
動画公開ページは、11月28日までの公開です。
皆様、もうご覧いただけましたか??

MV先行配信の特設ページ上の告知動画でも、ご本人たちからご紹介いただきましたが、コラボ企画第2弾として、スマホ版Yahoo!検索のきせかえテーマを11月5日(火曜日)18:00より公開しました!

スマホのYahoo!検索でももクロ関連のキーワードで検索すると、テーマが一時的に表示されます。
そちらのページ上部のテキストリンク「テーマをきせかえる」をタップして、きせかえ完了です。
きせかえ完了後は、どんなキーワードで検索しても、ももクロメンバーがむえてくれます★

ところで......新曲のタイトルである「GOUNN」ですが、「何か意味があるの?」と思った方もいらっしゃるかと思います。

私もその一人でしたので、検索して調べてみました!

「ごうん」というキーワードで検索してみたところ、1件目にWikipediaの「五蘊(ごうん)」の紹介ページがでてきました。これが由来......?

とりあえず、中身を見てみると......。

▼「五蘊」とは(出典: Wikipedia

概要
五蘊とは人間の肉体と精神を五つの集まりに分けて示したものである。この五蘊が集合して仮設されたものが人間であるとして、五蘊仮和合(ごうんけわごう)と説く。

内容
五蘊は次の5種である。
1.色蘊(しきうん) - 人間の肉体を意味したが、後にはすべての物質も含んで言われるようになった。
2.受蘊(じゅうん) - 感受作用
3.想蘊(そううん) - 表象作用
4.行蘊(ぎょううん) - 意志作用
5.識蘊(しきうん) - 認識作用

......なんとも、奥深そうです。
人間を構成する要素、ということなのでしょうか。5つでひとつのもの、という意味もありそう。

いろいろと思いをめぐらせながら「GOUNN」のオフィシャルサイトを見てみると、「五蘊」に似たロゴや、「色」「受」「想」「行」「識」のような文字が!

やはり、この五蘊なのでしょうか......。

新曲を出すたびに新しい顔を見せてくれるももクロの皆さん。
今後も彼女たちが表現する、見たことのない新世界の演出が楽しみです!

テーマの解除方法について

スマホ版Yahoo!検索の検索結果ページの下部にある「テーマをきせかえ」リンクから、「 きせかえテーマギャラリー ※」へアクセスしてください。
(※スマホ専用ページとなりますので、スマホにてご覧ください)

こちらのギャラリーページにて、ももいろクローバーZテーマ以外のテーマに着せ替えたり、「設定したテーマを解除する」リンクをタップしてテーマ設定を解除したりできます。

※ギャラリーでのきせかえ方法は こちら をご確認ください。

カテゴリー:スマートフォン

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 週末だけじゃない! いつもヒロインと一緒にいたい! 方におすすめのテーマ公開