記事詳細 1件表示

タブレット版Yahoo!リアルタイム検索リリース! ハンモックで寝ながらでも使いやすい3つの秘密!?

2013年11月 5日 16:00

こんにちは! リアルタイム検索のイケムラです! 本日Yahoo!検索(リアルタイム)はタブレット版をリリースしました。

で......ほんと突然ですが、みなさんはタブレット端末を持っていますか?

持っている方は何の端末で、どんな場所で、どんな姿勢で使っていますか?
カフェや電車など外で使う方もいますよね。家なら、ベットやソファで座りながら、寝ながらとリラックスしたタブレットライフを満喫しているのではないでしょうか。

ちなみにぼくは、こんな姿勢でiPadを使ってこの原稿を書いています。

......まあ、ハンモックは年がら年中使うわけではないですよ。タブレット版リアルタイム検索は、そんなリラックスした状態でも最高の検索体験を提供できるものを目指して作りました!

1.縦向きでも横向きでも、どんなタブレット端末でも見られる! 使える!

タブレット端末と一言でまとめてしまいましたが、画面サイズや縦横の比率も違う多様なタブレット端末が市場に出回っていますね。代表的なものでiPad、Nexus7、Kindle Fireなど......。

さらにタブレット端末は縦向きでも横向きでも両方よく使われるという特性も持っており、加えて実装もかなり大変だったりと、つくづく開発者泣かせなデバイスなんです。

今回リアルタイム検索プロジェクトでは「この端末だと見られない」「この端末だと使いにくいよね」など線引きをせず、代表的なタブレット端末の縦横全てをサポート しました。

リアルタイム検索は誰でも無料で手軽に使えるサービスだから、タブレット端末を持っている人ならだれでも使えるんです!!

2.タブレット端末向けの超見やすい検索結果を目指しました!

タブレット版を作っても、「PC版の方がいい」「スマートフォン版の方がいい」と言われるようなものでは意味がないですよね。
そこで、リアルタイム検索にとって一番大事な検索のしやすさ、検索結果の見やすさをまず第一に考えることとしました。

検証の際、PC版やスマートフォン版をタブレット端末で表示し、イケてない欠点を洗い出しました。
PC版は「文字が小さくて読めないのでズームが必要」、スマートフォン版では「本文の文字の横幅が長すぎて読めない」という欠点がありました。またPC版もスマートフォン版もどちらも自動更新(新着ツイートの自動読み込み)が使いにくいという欠点もありました......。

って、重大な欠点だらけじゃないか! これまで我慢してタブレットでリアルタイム検索を使っていた方々、ごめんなさい......! 人( ̄ω ̄;)

こりゃいかん、と思って全てのタブレット端末で検索結果が読みやすくなるように何度も調整し、寝起き、就寝前などいつ見ても疲れず内容に集中できるようなすっきり見やすい検索結果を目指しました!


3.タブレットでもっと楽チンに検索したい! |ω・`)チラ見せメニュー登場!

  • 「今検索しているキーワードがどれくらい注目されてるか見たい!」
  • 「気になる話題の感情分析をしたい!」
  • 「話題なう(注目のキーワード)を見たい!」
  • 「テレビを見ながら番組に関するツイートを見たい!」
  • 「何回も検索するキーワードを保存しておきたい!」

リアルタイム検索ではそんなさまざまな「したい」に応える機能が、もちろんタブレット版でも実装されています。
しかし家のベットでウェブサイトを見ながらくつろいでいるときに、「指を動かしてタップすることすらめんどくさい」と思うこともあるのでは?
うん、ものぐさな私もそう思う時があります。なのでタブレットの広い画面を生かし、「メニューを開かなくても、直接コンテンツが見られる」チラ見せメニューを用意しました。

もし気になるワードがあったら押せたり(僕は新垣結衣とかここに表示されていたら押しちゃいますね)、よく使うキーワードは保存していつでも検索できたり。テレビ番組が盛り上がったらチャンネル名をバッチでお知らせしてくれる。
なんて楽なんでしょう。
画面の右にひっそりとたたずんでいますので、タブレットの広い画面の中であちこち手を動かさずに検索体験を楽しむことができます!

最後に

さて、ハイテンションで紹介させていただきましたがここからはまじめに......。
タブレット端末はPCのような広い画面を持ちつつも、スマートフォンのようなタッチデバイスの特徴を持っています。
まだまだ未知な可能性を持っており、皆様の生活に密接に関わってくるデバイスになると確信しています。

今回のタブレット版リアルタイム検索はスタートを切ったばかりです。
徹底的にユーザーファーストな姿勢で、継続的に改善をしてさらなる品質の向上をしてまいりたいと思います。

タブレット版についてご意見、ご要望がある方はぜひハッシュタグ「#yrealtime」をつけてツイートをしていただければと思います。ご意見、ご要望を担当者一同ひとつひとつ読ませていただきます。
今後ともYahoo!検索(リアルタイム)をどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > タブレット版Yahoo!リアルタイム検索リリース! ハンモックで寝ながらでも使いやすい3つの秘密!?