記事詳細 1件表示

「Yahoo!検索 女子中高生企画会議」がスタートしました!

2014年5月16日 11:30

こんにちは。
Yahoo!検索のKです。

2014年5月9日から品川女子学院とYahoo!検索のコラボ授業が始まりました。
題して、 「Yahoo!検索 女子中高生企画会議」

授業に参加するのは、中学3年生と高校1年生の生徒44名。
計5回の授業を通じて、Yahoo!検索のサービスについて知ってもらい、その上で「どうしたらYahoo!検索をより多くの若いユーザー使ってもらえるか」というテーマで企画を考えてもらいます。

学校に到着すると、早速元気な明るい声が聞こえてきました。
そして、校長の漆先生からはこんなかわいらしいお土産もいただきました!

初回の授業は、ウェブ検索。

担当者から自己紹介をして、早速授業スタートです。

まずは、普段のスマートフォンの使い方を振り返ります。

「スマホを使っている人~?」と質問すると、なんと半数以上の手が上がりました。
中には2台持ちをしている人も。
「よく使うアプリは?」という質問には、LINEやTwitterなど定番のもの以外にもさまざまなアプリの名前が挙がり、スマートフォンを使いこなしている様子でした。

続いては、ウェブ検索のご紹介です。

レシピ検索やファッション検索、ユーザーインターフェースについてなど、検索結果の画面でYahoo!検索が行っている工夫を紹介。
料理名や材料名で検索すると、クックパッドの人気レシピが表示される機能を紹介すると、「知らなかった~!」という声が挙がっていました。

また、授業の途中では、ウェブ検索ならではの"検索クイズ"も行いました!

このグラフは、ある検索キーワードの曜日変動を表しています。
土日に一気に検索数が伸びるこのキーワードは一体なんでしょう??

......答えは、ドミノピザ!
週末にピザを検索する人が一気に増えるようです。

さて、ウェブ検索についていろいろ知ってもらったところで、いよいよワークショップ。
どんな検索サービスがあるとよいか、みんなで考えます。

それぞれスマホの画面をのぞきながら、普段どんなキーワードで検索しているのか、検索の履歴を見て考えていました。
検索している内容も、映画やアーティストなど趣味によってさまざまです。

そして、その検索ワードから実際にどんな検索結果が出てくるとうれしいか、紙に書いてみます。

最後には、チームごとに思い思いの「理想の検索結果」を発表しました。

  • 流行しているスターバックスの新作メニューの在庫状況がすぐにわかる画面
  • 検索結果に自分のアバターを置き、洋服など気になるアイテムを着せ替えできる

などなど、中高生ならではの視点で出てきたおもしろいアイデアがたくさん!

ここで出たアイデアもこれからYahoo!検索をよりよくしていくために参考にさせていただきます。

授業のあとには、サービス担当者に自ら質問に来る生徒もいました。
積極的で素晴らしいですね^^

次回の授業は、動画検索と画像検索について。
次回もご期待ください!

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「Yahoo!検索 女子中高生企画会議」がスタートしました!