記事詳細 1件表示

ネットで話題になった瞬間は? リアルタイム検索でAKB48選抜総選挙をおさらい!?

2014年6月 8日 17:45

こんにちは、 Yahoo!検索(リアルタイム)担当のIです。

6月7日(土)に行われた、AKB48選抜総選挙。
みなさんはご覧になりましたか?
毎年いろいろなドラマがうまれるAKB48の選抜総選挙ですが、今年の総選挙をリアルタイム検索のデータから振り返ってみました。

ツイート量が増えた瞬間は?

今年のAKB48の選抜総選挙は、18:30〜23:10まで、5時間近い長時間生中継されていました。
1位が決まったあたりまでのフジテレビに関するツイート数の推移を1分ごとのグラフにしたのがこちら。
※ツイート数は、テレビ局のハッシュタグ、番組名などを含むツイートを独自に抽出し集計しています。メンバー名そのものを含むツイート数の推移ではありません

21時頃の1位、2位の発表に向けてじりじりとツイート数が増えていっていること、
新たな順位が発表されるたびにツイートが増え、合間では落ち着くことが見て取れます。

ツイート数が多かった時間TOP20&そのときのバズワード

それでは具体的に、どの時間のツイート数が多く、そのときみんなは何を話題にしていたのでしょうか?
TOP20はこちらになります!

今回の総選挙で一番盛り上がったのは、やはり1位、2位が確定した20:59頃。
そしてその時間帯に一番話題になった言葉も、「まゆゆ」。
21:00~21:15の、「まゆゆ OR 渡辺麻友」と「指原 OR さっしー OR さしこ」(リアルタイム検索では、ORで単語をつなぐと、『どちらかを含むツイート』を抽出できます)のツイート数を見ても、まゆゆ約12万に対して、さっしー約4.6万。
ツイート数でもまゆゆが圧倒しており、まゆゆの1位を祝福するツイートが多かったようです。

そしてその次にツイート数が多かった時間帯は、第3位の発表が......といきたいところですが、なんとその時間帯ではなく、19:46頃にMCの徳光さんに「生まれたての子鹿のよう」と言われた横山さんが話題になっていた時間帯でした。

他にも、昨年から惜しくも順位を落として選抜から陥落してしまったNMB48の渡辺美優紀さん、速報順位から驚異のランクアップを果たした乃木坂46の生駒さん、唯一無二の個性を持つSKE48終身名誉研究生の松村香織さん、速報圏外から念願のランクインを果たしたSKE48の「ゆっこ」こと木下有希子さんなどが、順位に比べてツイート数が多いメンバーだったようです。

去年とは異なることも

今回のバズワード(急激にツイート数が増えたワード)を見ていて気になったこと。
それはメンバー氏名のローマ字表示が多数、バズワードとして検出されていたことでした。
昨年までは見られなかった傾向です。
今回の総選挙では、海外の方や海外の方向けに順位をtweetする方も多かったようです。
AKB48の選抜総選挙にアジアのファンが多数参戦しているとのうわさを裏付けるものかもしれません。

48グループ好きにはたまらない? リアルタイム検索アプリの使い方

実はこの記事を書いているリアルタイム検索スタッフは48グループが大好き。
推しがSNSで話題になったときには欠かさず知りたい! ということでリアルタイム検索アプリを普段から活用しています。



リアルタイム検索アプリで推しメンを検索してお気に入り登録すると...



前回検索したときから何件そのワードに関するツイートが増えたか、一目で分かります。
そして、登録したワードを含むツイートの数が増えると、通知でお知らせしてくれるんです!

推しメンの情報を見逃したくない皆様! ぜひリアルタイム検索アプリをご活用ください。

最新版リアルタイム検索アプリのダウンロードはこちらから!

最後に

リアルタイム検索に対するご意見、ご要望についてのツイートは担当者一同、1つ1つ読ませていただいています。

今後も、ハッシュタグ「#yrealtime」を付けてツイートしていただいたご要望・ご意見・ご不満を機能改善につなげていきたいと思います。

これまでの機能改善についてはこちらをご覧ください。

今後ともなにとぞよろしくお願い致します。

カテゴリー:リアルタイム

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > ネットで話題になった瞬間は? リアルタイム検索でAKB48選抜総選挙をおさらい!?