記事詳細 1件表示

「Yahoo!検索 女子中高生企画会議」第5回~Yahoo!ロコ編

2014年6月30日 16:37

こんにちは。検索担当のKです。
5月から行ってきた品川女子学院×Yahoo!検索のコラボ企画、今回は講義形式で行う最後の授業です。
5回目となる今回の授業は、 「Yahoo!ロコ」


今回も若手メンバーが授業を担当します!

行きたいスポットが見つかる、おでかけ情報サイト「Yahoo!ロコ」。
「Yahoo!ロコ」には、大きく3つのサービスがあります。
おでかけ情報を検索する「検索」、おでかけ情報をテーマごとにまとめた「特集」、そして写真でグルメ情報を探せるアプリ「LocoClip」。

今回の授業では、 「女子中高生が使いたくなるおでかけサービス」 を考えていきます。
まずは、普段のおでかけについて振り返り。
おでかけをする際に困ったこと、うれしかったことを書きだしてみます。

  • お店に行ってみたら、混んでいて入れなかった。
  • 会計のとき想定よりお会計が高くてびっくり!
  • 買い物に行ったら予想外にセールがやっていてラッキー!

などなど、リアルな意見がたくさん。

中でもおでかけにかかる"お金"については、「女子中高生のお小遣い事情も考えて!」という声がチラホラ出ていました。

そんな普段のおでかけ体験のなかから、「おでかけ検索サイトに求めているもの」を考え、その求めているものを満たせるサービスを考えていきます。

「おでかけ」という身近なキーワードだったからか、ぽんぽん意見が飛び出していました!


今回はサービスの画面まで考えてもらいます。

「こういう風にすると、一目でわかりやすいんじゃない?」とみんな試行錯誤しながらデザインを考えていきます。

そして最後は、恒例のプレゼン!
今回はサービスの名前まで考えてくれたチームもあり、かなり本格的な企画プレゼン大会になりました。


機能やデザインも具体的に説明してくれています。

回を重ねるごとに、生徒のみなさんのプレゼンスキルがぐんぐん上がっていくので、社員も成長スピードの速さに驚いていました。

今回のプレゼンでは、

  • 地図上に複数のおでかけ情報検索結果を重ねて表示する機能
  • 混雑情報をわかりやすく可視化するバロメーター
  • アレルギー情報、注文形式、机移動の可否(多人数で来店した場合)など、詳しい情報を掲載
  • メニューを選択して、あらかじめ支払総額を想定できる機能

などなど......実際にあったら便利な機能がたくさん出てきました。

今回の優秀チームに選ばれたのは、2つのチーム!
優秀チームには、タンブラーをプレゼントさせていただきました。

最後に、タンブラーを持ってすてきな笑顔で一枚☆

さて、次回はいよいよ最終プレゼンに向けた「中間レビュー」です。
中間プレゼンでは、生徒のみなさんが考えた企画内容に対して、ヤフー社員からフィードバックをします。

最終プレゼンの課題は、「女子中高生のYahoo!検索プレゼンを増やす企画」!!
今までの授業を踏まえ、機能とプロモーションを考えてきてもらいます。

最終プレゼンは、計5回の授業の集大成。
今回選ばれず悔しい思いをしたチームもあると思いますが、その思いをぜひ最終プレゼンにぶつけてください!

次回は中間レビューと最終プレゼンの様子をお届けします。
乞うご期待!

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「Yahoo!検索 女子中高生企画会議」第5回~Yahoo!ロコ編