記事詳細 1件表示

「Yahoo!検索 女子中高生企画会議」第6回~「中間レビュー」「最終プレゼン」編

2014年8月 8日 17:00

こんにちは。検索担当のKです。

前回最後の講義を終えた、 「品川女子学院×Yahoo!検索のコラボ企画」 ですが、今回はこのコラボ企画の集大成となる、 「中間レビュー」「最終プレゼン」 の様子をお届けます!

課題は、 「女子中高生のYahoo!検索プレゼンを増やす企画」
「中間レビュー」では、最終プレゼンに向けて、生徒のみなさんが考えた企画案に、ヤフー社員からフィードバックをしていきます。

まずは、各チーム発表タイム。
5分間ずつ、パワーポイントを使ってプレゼンをしていきます。
中間レビューは、パソコン教室で行われました。

いつもと違う雰囲気に、生徒のみなさんも少し緊張気味です。

プレゼン後には、毎回質疑応答の時間を設けています。

「こんなときはどういう想定をしていますか?」など、社員から次々質問が出てきます。

他のチームの企画も気になるようで、生徒さんからも積極的に質問が出ていました。

すべてのチームのプレゼンが終わったあとは、社員からのフィードバックの時間です。

機能やプロモーションの企画に対して、より実現に近づくよう社員も真剣にアドバイスしていきます。

他のチームのプレゼンに刺激を受け、「内容を大きく変更したい!」というチームも出てきていました。
社員のアドバイスにより、どのように企画が進化していくのでしょう。

-------------------------------------------------------------------------

さて、この中間レビューから一週間......。
ついに 最終プレゼン の日がやってきました。

天気はあいにくの雨ですが、生徒のみなさんは気合十分!
この日は、ヤフー株式会社執行役員、検索サービスカンパニー長の宮澤も審査員長としてかけつけました!

まずは、宮澤からご挨拶。
今回の企画への期待感を語ります。

この日はテレビカメラの取材が入っていたこともり、ピリリと引き締まる緊張感の中で、早速生徒のみなさんの発表が始まります。

トップバッターのチームは、パワーポイントとホワイトボードを併用して、より具体的に解説していきます。

全体的に企画内容もプレゼンも、前回よりいっそうグレードアップしたものになっていました。

中には、プレゼン冒頭でリポーターが登場し、リアルタイムで教室にいる生徒さんにインタビューを始めるチームも!

中間レビューでフィードバックを担当していた社員からは、その成長ぶりに驚く声も挙がっていました。

また、今回は最優秀チームを決める場ということもあって、質疑応答ではサービス責任者からも質問が多く出ていました。

全7チームが発表を終えると、審査員は別室に移動し、審議に入ります。

審査員は、宮澤とYahoo!検索の各サービス責任者。
選出する社員も真剣な表情です。

厳正なる審査を終え、いよいよ、審査結果の発表の時間。
審査員長である宮澤より「最優秀チーム」が発表されます。

栄えある 「最優秀チーム」 に選ばれたのは...... 6班 (高校1年生5名)のみなさんです!
6班には、宮澤から目録の授与が行われました。

6班が考えてくれたのは、 「なかどこ」 という企画です。

「なかどこ」とは、遊ぶメンバーの最寄り駅から全員の中間地点を出すサービス。
中高生はお金がない! だから遊ぶときの交通費を少しでも安くしたい!
という思いから生まれました。
品川女子学院は遠いところだと新幹線で通学している人もいるそう。
遠方から通っている人もいるからこそ、「交通費を均等に!」という発想が生まれたのかもしれません。

社会人になると交通費の金額を気にしなくなる人も多く、「中高生にしかできない発想」という点が高く評価されていました。

「なかどこ」チームのみなさんで一枚!
このチームは、授業の中で思いついた企画をブラッシュアップさせ、毎回プレゼン内容にも工夫を重ねていました。


これで終わり......と思いきや、宮澤からもう1つ発表が!
本来1チームのみ選出の予定だったのですが、今回全体の企画のレベルが高かったこともあり、もう1つ 「特別賞」 を設けることになりました。

そんな突如決まった「特別賞」に選ばれたのは...... 5班 (中学3年生7名)のみなさんです!

「賞をもらえるなんて、思っていなかった!」と5班のみなさんも興奮気味。

5班は 「メクプラ」 という企画を考えてくれました。

「メクプラ」 は遊ぶ場所や使う金額を入力すると、遊ぶプランを複数提示してくれるサービスです。
「限られたお小遣いの中で、一番楽しいプランで遊びたい!」という発想から思いついたそう。

最後に、宮澤から総評と御礼の言葉を述べさせていただきました。

終わったあとは、全員で記念撮影!
みなさんいい笑顔です☆

「ヤフー」の「Y」ポーズでも一枚。

品川女子学院のみなさん、今回は素晴らしい企画を考えてくださって、
ありがとうございました!

今回でてきたアイデアは、今後も少しずつサービスに反映していけるよう、ヤフー社員一同頑張っていきたいと思います。

そして、優秀賞に選ばれたチームは、ヤフーの本社ミッドタウンにお越しいただき、宮澤との食事会とオフィスツアーを予定しています。
その様子をブログでもお届しますので、お楽しみに^^

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 「Yahoo!検索 女子中高生企画会議」第6回~「中間レビュー」「最終プレゼン」編