記事詳細 1件表示

警報・注意報、避難情報が一目でわかりやすくなりました!

2014年10月22日 17:20

こんにちは! ここ最近の週末が台風で脅かされて困っている、Yahoo!検索プロジェクトのKです。

大雨や台風、高潮など、最近さまざまな気象災害が発生していますが、これまでのYahoo!検索では、それらの警戒情報についてみなさまに分かりやすく情報提供することができていませんでした。

そこで10月21日より、警報・注意報、避難情報が発表・発令された際に地域住民の方々により分かりやすく情報をお伝えできるよう、以下のサービスを開始しました。

上図のように、「新潟県」など都道府県名に「警報」を組み合わせて検索すると、発表・発令中の警報・注意報、避難情報が表示されます。
もちろん、都道府県名のほか市区町村名、「警報」のほか「注意報」「○○警報」「災害情報」などを組み合わせることが可能です。
また、「新潟」のように「県」や「市」を付けなくても表示されます。

より安全で安心した毎日の生活のために、ぜひともお役立てください。

カテゴリー:Yahoo!検索

当ブログについて

Yahoo!検索スタッフブログは、Yahoo!検索の新しいサービスのお知らせ、検索データの分析レポート、検索関連の読み物コンテンツ情報などをお届けしています。

ブログ内を検索

ページのトップへ

ブログトップ > 警報・注意報、避難情報が一目でわかりやすくなりました!